目次  


【51歳になる前に済ませたかったこと・11月札幌編】

『11月11日(土)』
出発当日の朝。この日の天気予報札幌方面が雪で積雪があるかもしれない
と、いうこともありどういった格好で向かおうと思ったが、雪降ったら普段の靴では
足元が濡れてしまうのは確実。札幌は普段以上に歩くことを考えたら
冬靴も仕方ないなということも含めて
ほぼ完全冬装備
ほぼ完全冬装備で挑むことに。結果的にこれは大失敗になってしまうのだがそれは後ほど
ニュースター号停留所
7時台の始発。家から徒歩で向かうしかないのだが約20分弱で到着。
自分以外に3人ほど。ほぼ定刻でバス到着。自分が乗るバス停は始発から数えると6カ所目
この後芽室駅経由して道東自動車道に向かうのだが、それとは別にさらに御影・清水の2カ所回る便もあり
昨年9月以来の乗車で順調に進みまもなく休憩の占冠PA近づいていくとはっきりと雪が降っているのを確認
そして、休憩地では
占冠PA
うっすらと………この季節がやってきたのだなあと実感。
15分の休憩後道東自動車道を進むのだが、この自動車道。特に十勝清水から夕張の
さら、細かく言えば占冠トマム間は、毎日何かしらあってもおかしくない区間
仕事中車で運転中にラジオで通行止めという情報が本当に多く流れる区間なのだが
こういう天気になり、道路状況もあるから巻き込まれたくはないなあと思いながらも
バスは順調に進んでいたようで(寝落ちしてた)バスはなんと定刻で自分が降りるバス停に到着。
バスの定刻はめっちゃ珍しいことでもあるのだが、8月以来の札幌である。
旧ESTA
心配してた雪もなく(降ってはいたらしい)きれいな青空が広がっている札幌駅周辺の
写真は8月に閉店となった旧ESTA。ただ空気はかなり冷たかったのでなんとかなるかと思い
11時ではあるが、お昼にしようと。札幌で結構知れた焼きそば屋があるのだが日曜が休みなので
これはチャンスかな?とアスティ45に来てみたのだが、開店前に来てみるとかなりの行列が………
これは流石に……と思ってすぐに断念。行列ができると(特に10人以上待ちの発生で)
選択肢がそれしかない限り並んでまで……という心理が働いてしまい、萎えてしまって断念というパターン。
さて、どうしようかと思って近くでやっているお店あったので
そこで昼食をとることに。
キッチンシュシュ
同じアスティ45のキッチンシュシュにて昼食。ミートスパにカツが乗っているけど
この写真をInstagram・Twitterにあげるもほぼ無反応。やはり鉄板に乗ってないとだめなのか?と
思いながら。昼食を済ませて地下鉄へ。今日は何回か乗り降りするので
土休日に売っているドニチカ切符で東豊線へ福住駅で降りて………いやぁ福住駅も久しぶりだなと
思ったけど、考えたら去年白旗山競技場に 行くときに利用してたか。
駅から出て、人の流れに乗って進む道。久しぶりにコンサドーレの試合を見るんだなって感覚が少しづつ
戻る中。札幌ドームに到着。
札幌ドーム
2017年の最終節以来の札幌ドーム。この時は、ペトロヴィッチ監督の就任が決まっていて
当時監督だった四方田修平氏がどうなるの!?という心配の方が多かった印象がある。
監督として、昇格残留という大仕事をやり遂げたのだからなおさらね。
帰りの便の都合、夕食のため試合終了後すぐにドームを離れたけど
知人に四方田さんがコーチとして残ると表明したと教えてくれたときは
すごくほっとした思い出がある。それ以来の北海道コンサドーレ札幌の試合観戦となる。
ここで、51歳になるまでに済ませたかった事(初体験)一つ目につながる
ペトロヴィッチ監督になってから初めて生で試合を観戦する ということである!
我ながらここまで観戦してなかったのかとという感じなのだが、ここまで結果的にいかなかったという
ことなんだから自分なりに、何かの思いがあったのかもしれない。

目次