目次 


【51歳になる前に済ませたかったこと・11月札幌編】

『旅出発前(序章という名の完全ある雑談』
どっかのラジオ番組のようなテンポでタイトルをお読みください。
11月18日というのは、わたくし闇斗が1972年のこの日(土曜日)に世の中で出てしまった日。
同じ11月18日生まれをWikipediaから一部抜粋すると
森進一・渡辺満里奈・やす(ずん)・にしおかすみこ・東尾理子・本間朋晃・岡田准一
辻香織・茅原実里などなどこれだけでもそうそうたるメンバーなのだが
ミッキーマウス・ミニーマウスというとんでもないのが同じ日というのが
11月18日である。そのため、自分の誕生日を忘れたくても、このネズミのせいで
忘れることができないのである。
何年も、自分の誕生日だとしてもアピールをすることもなく、いたって普通に過ごし
SNSでおめでとうというメッセージがあれば、それに答える。これを繰り返していたが
今年に関してはどういうわけか、「なんかやろうかなあ」と
そのほかにも、11月初めに一つの決断をしたのだがあって
反響が想像以上にあって、戸惑いの中にあって、それも含めてなんかしようと。
最初考えたのは地元帯広のばんえい十勝の個人協賛
1レース1万円から(金額は自分で決める)支払えば、出走表や馬券などに
自分のつけた冠をつけるのだが、今回はちょっと申し込み期間が足りないなあということと
この協賛レースはなかなかの人気のため、意外と埋まりやすいため今回は断念。

その時に浮かんだのが
「Bリーグって今年帯広開催あったっけ?」
バスケットのBリーグ。ここまで一度も観戦はしたことなく、帯広開催があっても
見に行くことはなかったが、なぜかここにきて浮かんできたので、調べてみたら
帯広というか、地方開催はなし。まぁ、スタジアム問題もあるのかなあというところなのかと
その流れでいろいろ調べてみたら、11月11日12日と北海道内でいろいろあることを知る
11日・札幌ドームでJ1、北海きたえーるでB1、旭川でV1
12日・札幌ドームで高校サッカー・北海きたえーるでB1・旭川でV1・北ガスアリーナでF1
まぁ、いろいろあるということで。
だったら見たことない、11日にBリーグ見て12日高校サッカーで久しぶりに札幌ドーム行くかと
これを軸に、予約開始。

ホテルは予算ギリギリの中でいくつか選択肢があって泊ったことないところを選択。
問題はどの方法で札幌へ向かうか、今年はここまで自家用車での移動で来たが
11月になり、いつ雪が降ってきてもおかしくない季節になる。5月から10月までは毎週日曜日に
どっかに行ってサッカー観戦をしていくのだが11月以降は原則車で十勝からは出ない期間になる
そうなると、列車・バス移動となるが、列車に関してはあまりにも、鹿・熊との接触が多く
バスしかないかなあと、いうことでバス予約サイトにてバス探し
帯広から札幌へのバスは2路線があり十勝バス・拓殖バスなど道内5社の共同運行のポテトライナー号
北海道バス運行の帯広特急ニュースター号
最初は、土曜日のレバンガの試合が19時なのでそれくらいに間に合うその程度でいいかな?
と、思いながら。最初に帰りのバスが正直この時間だとちょっと遅いかなあと思ったのだが
そんな都合のいい時間のバスなんてどこも埋まっているのでここは妥協。
そして行きのバス。13時ころのバスくらいで探していたら早朝の便になにやら違和感。
土曜の朝の便なんて、まず空きはないと思っていたら、1つだけ空席をあるのを確認。
大慌てで手続きを取りチケットゲット。これにより、行きはニュースター号の始発便
帰りは、ポテトライナー号の18時便という形に。
さて、こうなったら時間行きの時間が余ることに。
始発便だと、順調にいけば11時前に札幌到着となる。
と、なると19時のレバンガの試合まで相当時間が余ることになる。
じゃあどうしようかと悩もうとするのだが、悩む必要はない。選択肢は一つしかない。
14時からの北海道コンサドーレ札幌の試合の観戦も追加
これで、今回の旅の工程が完成。
2017年最終節以来の北海道コンサドーレ札幌
初めて観戦、レバンガ北海道
北海道代表チームは?高校サッカー決勝
ここであることに気付く
今回の観戦初めて尽くしだ。
51歳になる前に初体験じゃん!
我ながらどうにもくだらないなあと思うが、思ってしまったことは仕方がない。
この後、コンサ・レバンガのチケットを買うことになるのだが
さっきも書いたが、コンサが2017年以来・レバンガが初。
当時とはチケットの売り方は全然変わってしまたため。意外と苦戦してしまい
結構なストレスに(笑)それぞれにアカウントとるのね………
当日の天気は相当気になるものの、準備完了。
2023年おそらく最後の旅出発となります。

目次