目次  


【51歳になる前に済ませたかったこと・11月札幌編】

『11月11日(土)サッカー・バスケ観戦』
札幌ドーム
久しぶりに札幌ドーム内に、6年ぶりもあってか、席の呼び名も変わっていて
事前に買うときは正直???になったのだが、今回は久しぶりだしじっくり見たいので
カテゴリー5の南側。アウェイよりですね。チケット代は3550円。
チケットも今は変動制になっているようで基準が2500円なんで1000円ほどアップか
てか、基準で売られることってあるのか?ってささやかな疑問もあるが
最終節の浦和戦なんて、もっと上がって、おかしいじゃないの?なんてのが出てたが
正直わからん…。
この日までにコンサドーレは残留を決めてて、これも見に行くかって大きな要因になっていたけど
もし、この日までに決まっていなかったら、流石に時間とれてもいかなかっただろうな
申し訳ないが、そんなピリピリした空気の中では見たいとは思わないので。
サッポロクラシックしか認めん
ビールを飲みながら、のんびり観戦をする。
自分は、完全リラックス気分で試合を観戦しました。
Jリーグ 第32節 札幌ドーム
北海道コンサドーレ札幌 0対0 サンフレッチェ広島
北海道コンサドーレ札幌対サンフレッチェ広島
コンサドーレとしては前半の大きなチャンスで得点できなかったのが最後まで来ちゃったかなあ
それでもサンフレッチェの守備かたいわと思いながら、前半コンサドーレ馬場選手が警告もらった場面
かなり納得いかなかったのか結構詰めていた中、この日の主審飯田さんは結構丁寧に
説明してたなと。前半終了後再び馬場選手が確認して、飯田さんも対応してたけど
馬場選手は終始納得は行ってないって感じかな?サンフレッチェはこの日どうだったんだろうな
見ている限りはそこまでチャンスあったようには見えなかったし
なんか得点がありそうにはこの日は感じなかったので、コンサドーレの対応はよかったのかなと
後半コンサもそこまで大きなチャンスはなかったと思ったので、スコアレスの結果は致し方なし。
むしろ後半終盤のエリア内のハンド事象でVARチェックでなしの時は本当ほっとしたよね。
久しぶりに見る限りでいえばいい試合だったと思うし、負けた試合を見ないで済んだのは
自分的には満足ではありました。
試合後はホテルのチェックインもあるのですぐに会場を後にして再び福住駅へ
スムーズに乗車でき、大通駅まで乗車して本日の宿へ
コロナ関連が5類になってからホテル探しには本当に苦労したところもあった
もちろん自分の予算を絞っているこの原因ではあるけど。今回は選択肢はいくつかあった中で
ホテルハシモトに宿泊、鍵受け取って部屋に
ホテルハシモト
今回は和室の部屋を選択してみた。今回の部屋のプランは、素泊まり・和室・トイレフロア共用・大浴場と
もちろん、トイレ風呂付の部屋もあるけど、今回はそれはなかったので。トイレ共用は
カプセルとか泊っているし全く気にはしなかったので。畳の部屋で寝ることもここのところ
なかったので選んでみたというところ。こういう部屋は団体とかでも利用されるのかなと
実際ホテルのホームページ見たら団体プランも提供しているし、SNSではホテルの名前出してなかったけど
すぐに「ハシモトでしょ!」ってコメントあったりしたので。結構利用したことある人いるのかなと。
次の予定があるので、荷物を置いて再び、地下鉄東豊線へ豊平公園駅で下車。地下道を通ってついた先は
北海きたえーる
北海きたえーるへ(写真は翌日撮影)
北海道ではいろんな催し物で使用される大規模施設だが、初めてくることに
そして、その会場での初体験その2
プロバスケットボールリーグBリーグ初観戦!
中に入り、席に着く前に食事をなどを購入。札幌ドームでは、ビール飲んでいたけどここでは自重
北海きたえーる
初めての観戦で今回はスタンドB指定席を選択。こちらは2000円
そこまで遠くはないし、全体を見通せるからこれくらいがいいのかな?と。
試合前には、ノンスタ井上さんがゲストでトークを披露していたりと(写真はいろいろ問題あるだろうから載せない)
大音量・照明などの演出が入り。いよいよ試合開始
Bリーグ初観戦の試合結果は
レバンガ北海道 68対83 広島ドラゴンフライズ
レバンガ北海道対広島ドラゴンフライ
出だしはいい感じでスタートできたレバンガだったっけど、試合が進みにつれて
広島がどんどん決めてきて徐々に差は、レバンガは24秒の中でなかなかシュート打てるポイントが
見つからなかった(苦し紛れのシュートが結構見られた)あとは、フリースローが全然決まらないのが
これ試合前のウォーミングアップで大丈夫かなあと思ったのが
ウォーミングアップのシュートがあんまり決まってないなあと、対する広島はしっかり決めていた
感じを持ったので、そのまま試合結果に反映してしまったのかなぁというのが
初観戦の感想、残念だったけど今後も機会を見つけて観戦できればと。
あとは応援、バスケットの応援はチーム主導で音とモニターに合わせて手拍子とか
この日配られたグッズでハリセンになるものをたたいたりと、守りの時は声出したりとか
サッカーを多く見るもの、実際自分で今までやってきたこと考えたら
全く別物の応援光景が新鮮に映ってくるけど、バスケの場合は上部のモニターに
こういう応援しますよって出てくるので見ている人はそれに合わせていけばいいので
参加しやすいのはあるのかなあと、サッカーの場合はいろんなパターンでゴール裏に行けば
コルリが最初に行ってくるのでそれに合わせたりバリエーションはサッカーの方が多くなるかなと
これは、人それぞれだろうなとどっちにもいいところと、どうだろうというところはあるので
ちなみに、サッカーでこのバスケの応援方式を入れるのはありかと考えたら
Jではいろいろ軋轢置きそうだから厳しそうかな(笑)
ただ、コールをする人が少ない、またはいない地域リーグとかでチーム主導でやっても
それはそれで、あってもいいかなあと。
試合終了後はすぐに地下鉄で狸小路へ
時間も時間だしちょっとだけ飲んでいくかとまた
狸COMICHI
狸COMICHIへ。前回の時は人多すぎてなかなかだったけど今回はそれなりに席は あったので
まだ行ってない炉ばた 燻製炉(あぺおい)
写真を撮るのを忘れたので文章のみになるけど、ちょっと飲みだけだったので
酒2杯(サッポロクラシック選択)と小鉢の呑んべえセットに単品で鮭のチタタプを注文
このチタタプがめっちゃうまかった。ゴールデンカムイにも登場したらしいのだが(未読・未視聴)
鮭を包丁でたたいて、特製の味噌で和えたもの(インスタより引用)
本当これはめっちゃ勧めたいくらいうまかった。
これで満足して宿に戻り、就寝となったのだが、今日1日でいろいろな問題が出てしまった。
完全に自分の見込みの甘さなのだが、それは次の日にてご説明したい(


目次