目次  


【51歳になる前に済ませたかったこと・11月札幌編】

『11月12日(日)高校サッカー、そして帰りにまたもや……』

朝7時起床。寝たのが24時くらいだったので約7時間
今年の旅の中で一番よく寝られた朝。
やはり畳の部屋がよかったのだろうか。普段の生活でもあまりないいい眠りと目覚め
素泊まりだったので朝食どうしようかと思ったが、いろいろの問題で
コンビニで昨夜買っておいた弁当で済ませる。年期のある施設だったが
想像以上に快適に過ごせたホテルをチェックアウトして最初の目的地に向かう。
札幌テレビ塔
非常にいい青空とそれに映える札幌テレビ塔。しかし、自分の中では
雪はどうしたんだよ!積雪あったんじゃなかったのか!という気持ちの方が強かったか
ここにきて今回の格好がかなりきつめになってきた。最初に向かったのは大通公園に近い郵便局
ここで少し現金を下ろすことに。今回は、実際現金は少なめにしてただが
基本バーコード決済(au pay)で何とかなるだろう。使えなかったら現金という体制で向かったのだが
札幌ドームはバーコード不可。クレジットか交通系IC。レバンガの試合も出店店舗でpaypayは使えるものの
基本現金ここまで、バーコード決済の出番なし。一応クレジットもあるのだが
今回の観戦チケット、バス代などで相当使っているのであまり使いたくない
そんなところもあってか、想像以上に現金が出てしまったので。まだあるものの今日の行動も札幌ドームなので
念のためおろすという……ICも持ってきてはいたけどドニチカ切符使う以上お金入れないでいいだろうという
判断は、今回に関しては反省材料か。
今日もドニチカ切符。ドームと大通りの往復なら余るけど、一カ所寄っていくところがあるので元は取れる。
そんな感じで二日目スタート。
北海きたえーる
昨日行った北海きたえーる再び。この日もBリーグはあるのだが自分のHP用の画像のために寄ったということろ
夜の外観はどうしてもね。あと
地下道
人が多くて取れなかった、きたえーるまでの地下道の壁面写真。エスポラーダ北海道分も撮影して
HP用の撮影終了して福住駅へ。正直なところ外観でいい写真とはならなかったかなぁと
もうちょっと遠めから外観撮ればよかったかなあと、いまさらながら。
福住駅降りて再び札幌ドームへ。道中は昨日と同じ流れ、違うのはドームへ向かう人たちは
圧倒的に昨日よりは平均年齢は若い!(をい)
と、いうことで
札幌ドーム
昨日は6年ぶりだったはずが、2日連続の札幌ドーム。
チケットは当日販売だったので、早めに行った方がいいなと販売時刻前に到着
結構並んではいたけど、スムーズに購入して入場。観戦席はメイン側が一般
バック側は、両校の応援スペース。いわゆるゴール裏は開放されてはない中
いい席
昨日の席とは全く違う、おそらくお金を払って座ることはないだろうという席をここぞとばかりに確保
昼ごはん
昼ご飯を食べながら
Runeさん
北海道サッカー協会応援ソングを歌うRuneさんの歌唱があったりと徐々に試合時間 が迫り
年末年始の全国大会の切符をつかむのは、旭川実業高校か、北海高校か
旭川実業高校 2(延長)3 北海高校
旭川実業高校対北海高校
ブログにも書いたけど、すごい試合だった両校80分で決まらず100分のまさに死闘といっていい試合
だったなと。北海高校は3年連続ということで全国大会でも活躍してほしいなと
見に行ってよかったなと思いながら
札幌ドーム外観
札幌ドームを後に。SNSでは、次は何年後だ?なんて書いてはいたけど
こればかりは本当にガチでそうなりそうなところもあるので、来年いける機会があればねとしか
言いようがない(苦笑)来た道を戻り札幌駅へここまで来たら今回着てきた服と履いてきた靴が
全く札幌の街に合わず、かなりの疲労状態に。札幌駅について真っ先にしたのが
札幌農学校のソフト
札幌農學校のソフトクリームというね。ジャケット脱いだら汗が服にしみこんでいるし
足は痛いし、本当に天気予報を信じすぎたのかもしれない。帰りのバスが18時発。
相当早い時間になるが、晩御飯に。当然粉もんですがなにか?
帰りのサッポロビール
千房のお好み焼き(広島)
闇斗的には毎度おなじみ千房で今回は、広島方面で数多く食べられているであろうお好み焼きで
千房に来るのも間違いなく今年で最後。来年はもうちょっと開拓も含めてここに来ることになるのだろうなと。
食事も堪能して、いよいよ札幌を離れることに。
帰りはポテトライナー号で帯広に向かうのだが、札幌駅バスターミナルが9月末で閉鎖。
ニュースター号は、元からバスターミナルを利用してないのだが、ポテトライナー号は
道庁赤れんが庁舎・赤レンガプラス付近に移動。
完全に暗くなってしまったので、写真は取れていないのだが
これから数年間、こういう形になるのか……と、いう感じ。雪降ったら結構きついなあという中
18時に乗るバスは2台体制になった模様で自分は1号車に。定刻に出発。
バスは順調すぎる位快走する中、バスの中で思わず声が出そうになったことが
11月12日は、ばんえい十勝では4歳牝馬の重賞レースが開催。
当然、間に合うわけもないのでお好み焼きを食べながら予想していたのだが
レース時間になってスマホで確認。三連複を5頭Box(10通り)で購入していたのだが
なんと的中、しかも払い戻しが27560円という結果になり。
思わずバスの中なのに声が出そうになるほど、テンションが上がってしまう。
今まで受けた払い戻しの最高額でもあったが、なにより今回の旅でのスポーツ観戦
バス代、ドニチカ切符、ホテル代が全部戻る上に食事代もかなり戻る分までの的中と
こんなに、人気薄を買うとは思っていなかったが、確認したら自分が買った組み合わせで
一番低いオッズが42倍と、どんだけ穴馬券を買っていたのだと。
16時ころに買ったとはいえ、もし現地にいたら買っていたかどうかは正直わからん……
と、いうことでテンション上がる中バスは家に近いバス停に到着。定刻より20分早着になったのは
ありがたい。20分弱歩いて帰宅。今回の旅は無事終了。
悪天候予報が本来なら幸いにも何もなかったといいたいところだが
自分の選択は失敗ているのでそこは大いに反省しなければならないが、全体を通しては
予定通りに順調に見たいものが見ることができ、満足のある旅だったかなと。
今年はこれで最後にはなるけど、来年もどこから旅が始まるかわからないけど
できれば本州行きたいなあという気持ちを持ちながらこの冬を越えていきたいなと。




目次