目次  


【8月 旭川の旅は雨との戦いである】


旭川に来たこの日は、イベントが行われていて
「あさひかわバス無料DAY」
旭川市内であれば路線バスが無料で利用できるという日
タイミングよく8月26日にここにいる自分。で、行きたいところがちゃんとバスの路線である
利用しない手はないだろうと。
旭川電気軌道
旭川電気軌道バスを利用してアモールショッピングセンターへそして2階にある
Aiba旭川
ホッカイドウ競馬の場外Aiba旭川へ、これで1日で2カ所巡れたな……と思いきや
どうも様子がおかしい、そもそも客がいない………え?っと思っていたら
既に今日の発売は終了。中央のレースも終わってしまったところだったという………
ずいぶん長い間こういうことやっているけど、これは今までにないというか、何を販売しているのか
把握してない自分も悪いのだが、初の未遂になってしまい。
出直すことに。何とも言えない気分ではあるが、幸いなのはバス代がかかってないこと(笑)
バスで折り返し旭川駅下車後今回の宿へ。
くれたけイン旭川
くれたけイン旭川駅から徒歩10分ほど、なんだかんだと動いていたので結構疲れては いるが
晩御飯食べに行かなければいけないので、出かけようとしたら
18時からハッピーアワーのサービスががあると……
出かけついでに覗いてみたら
ハッピーアワー
本来ならドリンク1杯のサービスらしいが、今回はカレーもついていたので
すきっ腹にはならずに済む(笑)ちなみにビールはサッポロクラシックだった。
出かけるにもあまり下調べしていなかったので、ホテルおすすめのところに行ってみたのだが
予約でいっぱいでしばらく空きはないとのこと。
旭川といえば3・6街だろうけど、平和通買物公園付近ではなにやらイベントやっていたものの
あまりそこには興味はなく、とあるお店に目がつく
「そういえば」………
目に入って店内に入ったのは
大衆酒場ニューキャッスル
「大衆酒場ニューキャッスル」なんでそういえばというのは
YouTubeでたまに見るチャンネル。裸電球ぶら下げてでこの店が紹介されていたのを
覚えていたというのもあったので。行ってみることに。(YouTubeはこちらで
旭川では有名なおもちゃ屋さんの跡地にできたお店で店内はいると
BGMが昭和。これだけでドンピシャだったが、席について渡されたのはQRコード
これで、注文してくださいとのこと。最近はタブレットとかそういう店はだいぶ増えてきていたけど
QRでの注文は初めて。もつ食べてみたかったが品切れだったのは残念だったが
サッポロ赤星
ジョッキでは、他メーカーだったけど、瓶ビールでサッポロラガー(赤星)があったので迷わずこちらと
唐揚げ
マジでうまかった唐揚げなどいろいろ堪能して満足。次回来るときも利用できればと。
楽しんだ後はもう1件……は流石にやめてコメダ珈琲店の買物公園にある店でのんびりして
ホテルに帰還。毎度書いていることではあるのだが、あくまでも本番は明日である。
前日楽しみすぎでは?と思われるかもしれないが。それでも旅の楽しみということで
本番は明日である。

目次