目次 


【8月 旭川の旅は雨との戦いである】


『8月27日(日)』
本番である(苦笑)
思っていたよりかは寝られたという感じでしょうか。
朝食
今回は、朝食付きであったのでしっかりと食事をとる…と、言うかとりすぎである……
準備をして、チェックアウト。この日の天気予報は不安定で雨の心配しながらの観戦になりそうな感じ
買物公園
朝の買物公園。よくよく見ていたら飲食店が圧倒的に多いんだなあと
昔はそうじゃなかったんだろうけどね。
前日から止めていた駐車場にもどり、しっかりと駐車料金が半額になったのを確認して
途中コンビニでお昼ご飯を買った後、今回の目的地へ
旭川忠和公園多目的

旭川忠和公園多目的広場に到着。
2015年7月以来と8年ぶりかと。ほぼ旭川東光が多かったからなあと思いながら
まずは、午前の試合を観戦。
(エンジ)旭蹴会 0対7 北海道十勝スカイアース(白)
旭蹴会対スカイアース
まぁ、この試合に関してはここでは……今でも思い出したら若干腹立っているのでね。勝ったのにね。
ブログではお天道様見てますよと書いてましたけど、結果的にはその通りにはなりましたな。
(2年連続優勝逃す)
試合後車に戻り、お昼とっていたけど、ずっと一人で車の中でぶつぶつと
スカイアースについて憤ってましたね。
ポツポツと雨が降り出した中、午後の試合道央道北ブロックリーグ最終節
午前の時点でCanale小樽の優勝が決まった中での最終戦

(白)KAMUI FC HIGASHIKAWA 0対4 VERDELAZZO旭川(緑)
KAMUI対VERDELAZZO
久しぶりにVERDELAZZOサポの直哉氏に会い応援の様子を見ながら試合を観戦
しかし、試合前思ったけどいったい何枚製作したんだろうなというくらいの弾幕の量。
自分はやらないからねえ。そういうところは本当尊敬するなあと
試合は、しっかりVERDELAAZOが勝ちきりの試合を観戦して。帯広へ帰ることにしたのだが
試合終了後すぐに閃光そして雷鳴。あと数分早かったら残り1分でも中断してたぞのレベル
一気に雨脚が強くなり、やはり旭川は俺にとっては雨の街なのか……と思いながら出発。
途中
レラスポット北彩都
ばんえい直営の場外発売所により、昨日名寄で買った馬券の清算をして
この日行われるばんえいの重賞レースの馬券を購入
馬券
そんなに高めではなかったものの的中を帰宅後知り月曜日に本場で換金となりましてはい……(苦笑)
写真でも雨粒の大きさを感じていただけただろうけど
ここからの道中がまたこれがもう……ねとしか。
旭川を出た時は小振りになっていた雨が、美瑛町に入ると土砂降りに。ワイパーも聞かないくらいの場所も
あり、それがいったん上富良野まで……思わず車をちょっと止めてつぶやいたのが
「上フやば………」ばんえいファンしかわからないことをつぶやくという…
その後上富良野から中富良野の間はほぼ降っていなかったのだが
中富良野に入ると再び激しい雨が。またもやワイパーかけても見づらいくらいの
雨に思わず「俺がなにをしたんだ!」とボヤキを入れて
富良野に入ってようやく小振りに。南富良野に入るころには雨もすっかり止んだが
どっと疲れがあふれてきて南富良野の道の駅で
南富良野道の駅

甘いものをとらないとやってられない状況に (苦笑)その後は雨もなく、帰りにインデアンで食事して
今回の旅は終了となりました。


目次