目次  


【8月 旭川の旅は雨との戦いである】

旭川駅
11時30分発快速なよろ。名寄行きこれに乗って終着の名寄まで乗車
快速なよろ H100
旭川駅の利用は初めて、もちろん宗谷本線の利用も初めてとなるが
1両編成のH100。普段ならこれでいいのかもしれないけど自分みたいに散歩きっぷのほかに
当然時期的に青春18きっぷの利用も多く、席はしっかり埋まり。なんとかロングシート部分を
確保できたのだが、景色はじっくりとはいかず、その中でもここでこの駅かあ
と思いながら列車は順調に進み約70分後名寄駅へ
改札抜けて、駅から出ると……………
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
まさかの土砂降りが自分を迎えるという…
しかし、雨もものの数分で止み、駅を出て国道40号方面へ。
そこまでの道中。商店街(アーケード街)を通ったのだが、今回は昼間だったのであれだったが
夜になったら、これも前回の岩見沢のような感じになるのかなあと思いながら
到着したのは、道北といえば
西條名寄店
西條。ここ名寄が本部でかつては百貨店現在は大型スーパーで。稚内他展開している スーパー
ここからちょっと行った先にイオンやユニクロがあるショッピング群があるのだが
地元のスーパーで昼食をとろうと。
ペリカン
ファミレスペリカンでとんかつ定食を堪能
そのあとは店内をぐるりと回りながら、自分のところの百貨店とかが
閉店とかなってて、こういう地元のお店を回ってみるのも今後はありかなあと思いながら
お店を後に、来た道を戻るのだが、駅に続くみちなんだけどねえ………
人が全然通ってないなあと思いながら、次に来たのは
ハロンズ名寄
ばんえい十勝の直営場外ハロンズ名寄。サッカー観戦のついでにやっている場外発売所巡り
今回の旭川を決めた時にここに来ることを同時に決めていたので
北海道内最北の場外発売所に来ることができて、ばんえい直営は残り網走の
アブスポット網走のみに。訪問時の様子はこちらのブログ
まだこの時間ばんえいは発売は開始しているが、レースはまだ。場内では中央を楽しむ常連さん
1レースぐらい見たかったが、列車の時間の影響で馬券を買って(最低限のノルマ)戻ることに
ちなみに名寄で買った馬券は
安めだけど的中
一応的中してます。
名寄駅
名寄駅に戻り、ここで名寄から離れることに。サッカー場もあるし
何かしらの公式戦の時にまた再訪できることを願って。
キハ54
キハ54はいまだに乗ったことのない車両でこれで乗れればなあとは思ったけど
残念ながら
ラッピングH100
乗るのはH100ラッピング車。帰りも快速列車で旭川へ。帰りも1両で結構な乗客もあり
今回もロングシートでの移動。ロングシートも嫌いじゃないけどね。4人ボックス席を独り占めするくらいなら
ロングにするけど。人が多いとロングはきついw
名寄高校駅
一番新しい駅と(本当に近いな)
比布駅
名前からしてアレを連想する比布駅を見ながら
旭川駅に到着。列車の旅はここで終了だけど
すぐさま次の行動に

目次