目次  


【移動の記録 2022年10月 4年ぶりの函館への旅】

『10月9日(日)』

6時ころ起床。旅の時はそこまで寝られるわけではないが、今回は結構寝られた。
7時になりホテルの食堂へ。朝食がついているので朝市とか行く気もないので
しっかりいただくことに
朝からカレー
セルフなので、ちょっと盛り付けは酷かったが朝からカレーをガッツリと。
充分にお腹を満たした、ホテルをチェックアウト。函館駅へ。

朝の函館駅
まだ7時台のはずなのに結構な人。間違いなく函館朝市へ行く人たちだろう。
そんな流れには全く乗らず、一旦駅に行き帰りの特急の指定券3回目と最後の4回目の
指定席を、取れなければ自由席でいいかと思ったが
無事とれたので、帰る前にバタバタすることはなさそうだ。
昨日は、函館市内は市電だったが、今日はバスでの移動。
函館フットボールパークに向かうバスを待つことに
函館バス
初乗車函館バス。ここから約30分ほど終点の日吉営業所まで
大きい道路から住宅街まで、正直何処を走っているのかは当然ながらさっぱりなのだが
正直日曜の8時台もあるのかもしれないが、乗客は常に5人以下で終点の日吉営業所に
降りたのは3人程。
降りて歩きだして目に飛び込んできたのは
函館フットボールパーク天然芝
函館フットボールパーク天然芝(旧日吉サッカー場)あぁ……やっと来ることが出来たと。
この社会人サッカー観戦を初めて15年以上経つんだけどある意味
一番といってもいいくらい行きたかったけど、遠すぎる施設に来ることがやっとこ出来たというのは
わかってくれる人は多くはないかもしれないが(苦笑)ひとしおであったりもする。
残念ながら今回は天然芝ではないので、移動を続け今回の試合観戦の地
函館フットボールパーク人工芝
人工芝ピッチへ。もともと高校だったところが統合の為廃校、その跡地に作られたのが
この施設なのだが、回りを見ると。スーパー・ドラッグストア・コンビニと
何かあっても対応はできるなあと思い。施設周辺を見ていたところに
十勝サッカー協会・社会人連盟の人がいたので、挨拶をしに行く。
そこで言われたのが
「今日、スカイアースの練習試合じゃなかった!?」
そう、函館行く2日か3日前あたりに、9日に岩見沢で
全社に出場する、BTOPサンクくりやまと北海道十勝スカイアースの練習試合があると
告知が、まぁ全社前にあってもおかしくはないなあとは思ったけど
行く気は全くなし、予約云々もあったけど。練習試合とのことで観戦は出来るけど
色々制約も多いので。うんうん……って感じか。

どこで観戦しようかと回っている中、ここであたしがこの界隈で見に行く前から
社会人サッカーを見続けている、茅原氏と合流。あたしは1日だけだが氏は
最終日まで2日間の観戦ということでいろいろと情報交換しながら
いよいよ、来季の北海道サッカリーグ参戦2チームの椅子をかけた戦い2日目のキックオフ
試合の感想などについては、北海道サッカー・とかちつくちてブログをご覧くだ さい。
旭蹴会対函館市役所
(白) 旭蹴会 4対2 函館市役所(青)
今まで見てきた中で、前々動きの印象が変わってた旭蹴会。
前半はかなり厳しい試合の中HTで選手を入れ替えて一気に流れを変えた函館市役所
点差はついたかもしれないが、後半からはどっちに転んでもおかしくはなかったかなと。

後半途中から雨が降り始め、そこまで強い雨ではなかったが、それに寒さも加わり
観戦環境は厳しい感じに。試合後すぐに近くにあるセイコーマートに行き
お昼をとることに。イートインコーナーが使えそうだったので、レジで店内飲食を申し出て
消費税10%にかえてもらって、店内でお昼を
セイコーマートのホットシェフ
セイコーマートのホットシェフは困ったときにはここの弁当買っておけば間違いはほぼないので
安心して食べれるのが大きい所。
カウンターにコンセントもあったので、スマホの充電もさせてもらい。
体を温めそして休めて午後の試合へ

クラップス対日本通運FC
(白)クラップス 1対3 日本通運FC(黄)
サッカーのスタイルは全然違うのがわかりやすい両チームの試合
前半は膠着してきたけど、前半終盤から日本通運のセットプレーからの流れで動き出し
クラップスも迫るが、日通が勝利。

2試合とも好ゲームとなり、この日で来季参戦のチームは出なかったかが試合内容は
見ていたほうからすれば好ゲーム見られてよかったかなと。
結局、3日目も午前の試合が終わっても決まらないという珍しい今年の大会だったということに
なったのだが、3日目結構な雨で茅原氏も大変だよなあという想像はつくよなあと。
名残惜しいところであるけど、試合が終われば帰らなければならない。
ここは函館、あたしが帰るところは帯広であり。茅原氏とはここでお別れして
まずはバスで函館駅へ戻らなければならないのである。

目次