目次  


【移動の記録 2022年10月 4年ぶりの函館への旅】

『10月8日(土)』

函館に向かう途中SNSを見ていると?なことに気づく。
ばんえいのフォロワーさんが道南にいると。自分がいるのとは逆の日本海側の所にいるので
あぁ、引退した馬に会いに行ったのかなあという程度ではあったのだが
その後、次々とフォロワーさんが道南入りしてようやく事の重大さに気づく。
「あした草ばん馬があるじゃないかぁ!」
同じ日の10月9日北斗市で草ばん馬の競技会があるとのこと
自分自身、なかなか見に行けてない状況なのですっかり頭から抜けていたが
同じ日にそういうことがあるとは………
かと言って予定を変更することはないけど、向こうからしたら
「なんで闇斗が函館おんねん……え?サッカー観戦?知らんがな!」
ってことになっていたでしょうね(会話は想像です)
函館駅
4年ぶりの函館。前回は本当にメンタルがきつくなる中の到着だったので
今回は、やりたいことやって半日かけての到着。
さっそく、ホテルへ。写真を撮るのを忘れてしまったが、今回泊まったホテルは
4年前に泊まったホテルをたまたまとれたという偶然。
予算の都合でギリギリの価格でここしかなかったというのもあるけど
同じホテル取れるかあというのはあるので、これからも函館行く時はここ基準で行こうか(笑)
さて、晩御飯にするかと思って駅周辺をぐるぐるするが………
何処も満杯。元々観光グルメとかはそこまでってところはあるけど
行くところ行くところどこも満杯で、入れそうもない
時間だけが過ぎていく、これはまずい、この後の行動に影響が出る
あっ!ここ席は空いてるしょうがないここにしようと入ったのが
函館でも粉もん
函館来ても粉もんでした~~~~
流石に、我ながら呆れたが……入ったお店は、粉もん屋とん平函館駅前店
HP見たら、大阪にほぼほぼ店あるのに、それ以外のお店が函館なのねと
不思議に思ったが、で大阪の店なのに食べているお好み焼きは、広島県の多くの人が食べる
お好み焼きを(絡まれ回避でものすごい書き方をしております)食べ
瓶クラシック
瓶のサッポロクラシックを久しぶりに飲み(そのほかハイボール)
十分堪能は出来たがいろいろ複雑な……(苦笑)
店出ると更に人が多くなっていた。4年前と比べても3連休中とはいえ4年前の方が多いかなと
(11月の連休ではない普通の土曜)思ったけど、このCOVID-19ですっかり
人が少なくなった印象を持ってしまったらなんでも多く感じるか。
ごはんも食べたので、お風呂に。函館市電に乗り4年前にも行った
谷地頭温泉
谷地頭温泉へ。本当いいお湯なんだけど、熱いのよ……あたしの体基準だと
熱すぎるのよ、それでもしっかり入った後は
風呂上がりのコーヒー牛乳
瓶のコーヒー牛乳を。
で、函館駅に戻るのだが温泉から市電の停留所(始発終着停留所)まではとほで3分ほどで行けるので
便利だよなあと。
谷地頭
市電を待っているときに、女性2人組と別な男性2人組がそれぞれ動画や写真撮りだしたので
つられて撮ってしまったが、こういう位置で取れるのもそうはないかなと
生活と観光を両立させて運行される市電。最盛期よりは路線も少なくなったりは
しているかもしれないけど、帯広にいるとこの感覚は当然ないし、なかなか札幌の市電は
利用するには用事なく利用できなかったりするのでねえ
並走する車など見ながら、函館駅に戻り流石にここまで食に関しては函館らしいこと何ひとつ
ないので、ラッキーピエロ行くかと思い。駅前店に。その駅前 店も4年前にあったところからは移転
してて、その店に行ってみるも、この時間にこんなに並ぶの?と閉店までそんなにない中でも
基本どんなに美味しかろうが、評判よかろうが並ぶのが嫌いなもので
なんでそこまでしなきゃいけないなんだ!って思ってしまう人間なもので
それでも流石に並ぶかと列についたが……まぁ、進まない(苦笑)
心折れかけていたけど、何とか耐えて。最初はテイクアウトにしようかと思ったが
並ぶのに疲れて
チャイニーズチキンバーガーとシェイク
チャイニーズチキンチーズバーガーとシェイクを疲れた体に流し込む(大げさ)
今回は三連休中で駅前店だったからなのかはわからないけど
住宅街にあるラッキーピエロならどうだったのかな……一度試してみる価値はあるかもしれないかなと
時刻も22時近くになり、流石に戻るかと函館駅付近いきたら。こんな時間なのに駅に多くに人が
なんだろう?と思って駅へ。間もなくして拍手がホームからは制服姿の中学生っぽいなと
修学旅行?こんな遅くに戻るの?と思ったがら推測すれば時間からすれば新函館まで
新幹線、そこからはこだてライナーで戻ってきたのかなあ。
そんなに多くの生徒さんがいる学校ではなさそうな。
にしても、この時間?と思いながら駅を後にして、コンビニに寄ってビール飲みながらツイキャスして
気絶。移動に費やした1日目が終了。明日が本番です()

目次