目次  

【移動の記録 2020 9月鉄道オンリー室蘭編】

【9月20日(日)】
泊まったホテルのwi-fiが、想像以上に遅く、早めに寝てこともあってか
目覚めはよし(苦笑)今回の旅の本来の目的は、あくまでもサッカー観戦ではあるが
ホテルの朝食
まずは、朝ごはん。今回は朝食付きでホテルを取ったわけだが
昨年、同じ中島町のとあるホテルで、予算の都合で素泊まりを選択したのだが
朝食を探すのに難儀してしまい、歩き回った結果すき家に……まぁ、別にすき家でもいいんだけど
ちょっとすき家とは相性が悪くてねえ……その前の2018年は室蘭駅近くのホテルで
ここは、朝食に元から期待できなかったので最初から朝食付きだったのだが……
東室蘭で朝食のお店ってないんですかねえ……
ホテルの朝食。普段ならバイキング方式が主流かと思うけど、そこはこのご時世
置かずに関してはあらかじめテーブルに用意してあり、ごはんorパンそして汁物がセルフという方式
そして、その際には手袋を履く(訳:はめる)ようにとのお願いが(写真左奥の青いの)
朝食を堪能して
席もディスタンスされる中、のんびりと朝食を堪能して
チェックアウト、東室蘭駅まで歩きみどりの窓口で、夕方以降の特急の指定席券の確保をして
毎度おなじみキハ40
室蘭駅へ。もう何度も東室蘭⇔室蘭の往復を列車でやっているが
このわずか15分もかからないこの時間帯の癒し感はなんなんだろうかなあという
ゆったりした気持ちで室蘭駅へ
そこから徒歩数分。室蘭入江運動公園陸上競技場へ
室蘭入江運動公園陸上競技場
ほぼ毎年、室蘭に来ているので競技場付近もふらっと寄ったりしているのだが
ここでサッカーの試合を観戦するのは2013年6月以来。
2013年に始めてサッカー観戦をするまで、室蘭は行くことをしていなかったし、それ以降の試合は
伊達まなびの里、近年では日本製鉄さんのグランドだったので7年ぶりになるとは…
入江運動公園でのサッカーは、陸上の他に多目的、ステージがある芝生広場の3か所があったのだが
総合アリーナが敷地内で建設されることになり、昨シーズンで芝生広場が閉鎖となって今は2か所に
建設告知
到着して、札幌在住の知人ウォッチャーとあいさつしながら観戦準備をして
このコロナ禍において、太鼓叩けない、声が出せない状況が続いているけど
逆に言えば、普段はそういうことしているのでじっくり観戦とも行かないので
しっかり観戦はできるんだけど……この試合…
日本製鉄室蘭サッカー部対北海道十勝スカイアース
(赤)日本製鉄室蘭サッカー部 2対3 北海道十勝スカイアース(青)
2点リードがある中、ミスの連続で追いつかれてしまい引き分けも覚悟の中
松尾選手がATで決めて勝ったんですけどね。
ここまで頭に血が上ったのも相当久しぶりだったかな?と(苦笑)
普段ならそれをすぐに応援に帰ればいいんだけど、今年に関しては
置き換えるものがない状況ではなかなか……喜びもなかなか持てない中
ウォッチャーの知人にボヤキまくり、そしてスカイベアさんに電話。
ずっと一緒に応援してたスカイベアさん。ご自身の体調のこともあり
サッカー観戦が通常でできなくなってから……その前からもあたしだけが見に行くことに
なったときもそうだけど、試合後感想をスカイベアさんに報告するのがルーティーンワークに
今回は冒頭の部分をほぼ忠実に再現します。

~♪呼び出し音♪~
スカイベア「おつかれs……………」
闇斗「もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ! (怒)」
スカイベア「wwwwwwwwwwwwwwwwww(大爆笑)」
こんな感じでスカイベアさんにもボヤキまくって報告終了。
ちょうど、スカイアースの選手を乗せたバスが出発するのでお見送りして札幌に戻る知人と別れ
コンビニで昼食を調達して再び入江陸上へ。
ご飯を食べながら、道南ブロック観戦。
毎年北海道サッカーリーグと4つ(ないし5つ)のブロックリーグを最低1試合は見るという
目標をもって道内を回っていたんだけど、流石に今年は無理。
連続記録もCOVID-19で途絶えるのも正直きついけど仕方ない。
その中で、地元の道東以外で唯一見ることができる試合を観戦
ROF対トヨタ自動車北海道サッカー部
(白)R・O・F 1対0 トヨタ自動車北海道サッカー部(赤)
ROFが隙あらばシュートを放っていく展開。決して闇雲ではなく
シュートコースが見え、ゴールが見えているという感じの積極さで
見てて気持ちが良かった試合。
この試合は、午前の試合もバック側で見ていた。応援を手伝ってくださる
コンササポさんと、前日に厚別で北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪戦をみに
本州から来道されていたコンササポさんとみていたけど
「気持ちいい試合だわ」と
前日のコンサドーレの試合が相当だったんだなと、戻ってから確認したけど
本当相当な試合で、あたしも見ていたらたまりまくりだったんだろうなと
少しでもこの試合が癒しになってたのかなあと。
しかし、すっかりあたしがトヨタ自動車北海道サッカー部さんの試合を見るときの法則が
発動してしまうのかと。2006年から観戦し始めて
これでトヨタさんから見て7勝16敗………
あたしが見に行くとこの成績……間違いなく…だよね……汗

これでサッカー観戦は終了。ここからはまた鉄道にて帯広へ戻ることに
今年唯一のリーグ戦アウェイ観戦も無事終了したのでした。

目次