目次  

【移動の記録 2020 9月鉄道オンリー室蘭編】

サッカーの観戦も終わり、再び鉄道での移動。
一旦、東室蘭まで戻って、次の列車まで約1時間。
さて、どうしましょうというところで、普段あまり食べないものを食べることに。
それは、ラーメンなんだけど。ラーメンって本当味がいろいろありすぎて
その分、自分好みの味って巡り合う可能性がなくて敬遠しがちなんだけど
逆にそれが旅をしているときは、食事の選択しが狭まるというところにもなってしまうけど
時間があるので……ということでカレーラーメンを
カレーラーメンといえば北海道では闇斗が勝手につける北海道三大カレーラーメンがありまして
苫小牧・室蘭・帯広競馬場………あくまでも個人的なんで…
以前室蘭で食べたこともあるんだけど(2018年)それ以来のカレーラーメン
カレーラーメン
さっ ぽろっこ西口店
にて、カレーラーメン醤油右側にあるのはジャガピロシキというのが入っていてこの店の特徴なの かな?
と、このジャガピロシキもおいしかったけど。スープは好みかなあと
基本醤油派なんで、おいしくいただきました。
時間になり駅に戻り、次の列車へ、帯広に住んでいて電車というのは縁はなく
札幌圏に行かないとはあるのだが、当然電車の特急は今までなく今回が初
すずらんで札幌に向かうことに
785系
到着したのは785系。ここで指定席2回目を行使してUシートに乗車
Uシート内
席は広いわ、コンセントはあるわゆったりと。そして走り始めたら非常に静か
これが電車特急かと…まぁ、室蘭、東室蘭で普通列車として乗ってはいるけど
まぁ、いいなあと。と、いうことで列車は順調に………は行かず
千歳過ぎたあたりから様子がおかしい。車掌さんの案内では先行の普通列車が
動物の接触で車両点検行っていての遅れが発生しているとのこと
それで、千歳以降はのろのろ時には一時停止して結局は30分近くの遅れで札幌に到着。
札幌駅
今回の札幌に関しては単純に、途中寄っただけという扱い。それでも列車の遅れで慌ただしく晩御飯を食べて
Aiba札幌駅前へ。8月の時はCOVID-19の影響で土日お休みだったが
今回はやっていたので、ばんえいの馬券をこの日は重賞レース岩見沢記念。
このレースは買っておかないと行けなかったので間に合ってよかったというか
そこまで準備してたわけじゃなかったけど、ついてからいろいろ考えて
岩見沢記念的中馬券
牝馬のミスタカシマを軸に三連複で購入して見事的中。なかなかの配当頂いて札幌駅へ
21時台のとかち最終で帯広へ。乗車したけどこれに関しては8月の札幌と同じくらいの乗車かなあと
無事に列車は帯広に着いて今回の旅は終了。
二日間の成果
二日間利用した周遊パス。指定席も使いきれなかったし。4日間残してしまったけど
それでも十分に使えていたのかなあと。計算上6日間で北海道の在来線+道南いさりび鉄道を
完乗はできるといえばできるんだろうけど、チャレンジした人いたかなあと。
残念ながらこの状況でこれ以降遠出をすることがなくなってしまったんだけど
来年以降、もっと動けるような状況になることを祈るしかないですね。

最後に今回の列車。実際はどれくらいかかったか、という清算を
ルールとして、一度改札を出たところで清算。入るときにあらためて乗車券を購入したという
正規料金設定で清算をしてみます。

9月19日(土)
帯広→小樽(札幌まで特急指定席) 8010円
小樽→倶知安 1290円
倶知安→長万部 1890円
長万部→東室蘭 1680円
東室蘭→室蘭 290円
室蘭→東室蘭 290円

9月20日(日)
東室蘭→室蘭 290円
室蘭→東室蘭 290円
東室蘭→札幌(特急指定席) 5220円
札幌→帯広(特急指定席) 7790円

合計27040円
2日間で15040円のお得ということで
これが6日間フルで使っていたらどうなったんだろうねと

目次