目次  

【移動の記録 2020 9月鉄道オンリー室蘭編】

倶知安を出発したが、周りの景色は変わらず、山線というのを実感しながら
スピードもカーブが多く、そこまで出せてないのもしょうがないかなあと
停車する駅舎を眺めながら、しかし立ちっぱなしの状況で。
乗車している大半は、周遊パスで回っているんだろうなあという感じで
そんな中、4~5年くらいの見た目だった小学生男子の動きに目が止まったり
一眼デジカメにタブレットを持ちながら、前面に陣取り楽しんでいる様子だったが
止まる駅で降車の時に、何故か開く扉の方向へ一瞬動き降りる客の結果邪魔に
なりかけたりと、普段のあたしなら舌打ちしようもんだが(をい)
なんか、微笑ましく思うのは、この旅のゆとりなのか。
昆布駅
なんか、適当感な写真だけど、昆布駅。これはあとあと知ったんだけど
鉄道系YouTuberで有名な「がみ」さんが同じ日に、長万部から列車に乗り
この区間を乗っていたようで。勿論当日気づくわけもなく。YouTube見たらこの連休に来てたんだ
と思ってその時の動画は「昆 布駅で昆布を食べてきた」でも。
関連動画見てたけど、周遊パスをしっかり使ってんだなあと。
そしてこちらでは、 同行していた別のYouTuberさんの
黒松内駅での列車交換の場面。ええ、見切れております(苦笑)
話はそれたけど、約1時間半見事に立ちっぱなしのまま列車は終着長万部駅へ
長万部駅に到着したH100型

長万部駅
ここからは室蘭本線山線に対しての海線で東室蘭に向かうのだが
次の列車、特急・普通共に1時間の待ち。さすがにカニ飯を食べようとは思わなかったので
5分ほど歩いていたらそこは
本当に海に近いんだな
海だった。本当に駅から歩いてすぐなんだなと実感。
駅に戻って、さてこのあとは特急にするか普通にするかで迷い。結果降りることはないけど
小幌駅に到着する列車に乗りたいとのことから普通列車で向かうことに
キハ40とH100型
待避線にいる、これまで普通を支えたキハ40型とこれからのH100型を見ながらこの日初めてキハ40での
移動開始。
小幌駅
小幌駅では10数人がホームで列車が到着するのを待っていて
あたしも、機会があれば降りたいところだが今日は流石にという感じで
その後一部のオヤジの行動に腹立てながら東室蘭に到着。すぐに晩御飯を食べに行くために
日高仕様キハ40
日高車に乗って室蘭駅へ
室蘭駅
晩御飯は事前にいろいろ調べてここにするかという感じと
晩御飯で#闇斗今日のとんかつと題し、Twitter&Instagramとんかつ定食をあげまくっているが
ここ室蘭でも。とん食っ食というお店に入り
とん食っ食
とんかつ定食。いやぁ、おいしかった。肉の甘み、食べやすさと、これは大当たりで大満足。
満足した気分のまま駅に戻ると、すでに無人駅となっていた室蘭駅(17時半で窓口終了)
普通列車
789系
ええ普通列車です。東室蘭から特急すずらんになる789系電車で東室蘭へ。
駅を降りて、徒歩10分。本日のお宿へ。
部屋に入ると……
本日のお宿
まさかのツインルーム……
いや、一人なんですけどね…汗
まぁ、そういう割り当てになったんだろうってことでしょうけど
さて、時刻は20時前。どうしようかなあと。当初行ってみたかったお店が
その日は貸し切り営業になってて行けず、う~んと思ったら
席が空いていたので去年も行った、やきとり呆屋
呆屋

呆屋

呆屋
おいしいやきとり(豚肉)を堪能して1日目が終了。
帯広の特急始発から約12時間。列車に乗車して、流石に疲れも大きかったせいか
思っていた以上に、早く就寝。次の日。この旅の本来の目的に向かうのでした。

目次