目次 


【札幌で観戦なのに岩見沢に泊まったいう話】

『出発前にブチ切れる闇斗』
この糞イベントがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
今シーズンは基本泊りで行こうという計画でサッカー観戦を進めていこうとしていた。
6月11日の試合は札幌サッカーアミューズメントパーク。なので、10日に一泊して
10日もサッカーの試合を1試合観戦しようという計画ではあった。
結構前から、宿の検索はしていたものの
予算に見合う宿がまったく見つからない。宿はあっても、宿泊費が一泊軽く
10万円以上の驚愕の値段。
え?え?え?なんで?なんで?と思いながら検索するも
とにかく見つからない
どういうこと?こんなに……………え?もしかして……
そう思って、普段絶対に検索なんかにかけないないキーワードを打ち込んで
出てきた結果の反応が、冒頭のこれ。
非常に遺憾なことであり、最大限の表現をもってこのイベントを非難したいと。
さて、どうしましょうかと一応選択肢は以下になるけど
・日帰り(朝5時出発)
・日帰り(午前の試合は諦める)
・車中泊(車が軽)
・ネットカフェ(できれば避けたい)
・個室ビデオ屋(某大党首!が喜ぶだけ)
という選択肢はあったのだがとにかく探すかと
改めて探した結果。なんとか予算に見合う宿が見つかる
ただし、場所は岩見沢。サッカー観戦は今回は札幌
岡山ではない。札幌から岩見沢はなんやかんで1時間は下道でかかってしまう。
非常に悩んだけど、取れただけ良しとするかと岩見沢の宿にすることに。
これを基本にして、今回の移動計画を始めることに。

『6月10日(土)』
朝7時ころ出発。芽室町から日勝峠に通じるいつもの裏道を抜け日勝峠を特に問題もなく
抜けて、日高本町へ。
そして、いつもの
セイコーマート日高
セイコーマート日高で休憩。いつものとは言え、前回の行動が4年ぶりとなって
札幌への車移動が戻ってここに来ることも戻ってきたという感じ。
休憩後日高から穂別に繋がる国道274樹海ロード。ここが結構きつい調子が良くないときは
走りたくないほどの、きついカーブ、下り坂。この日は調子は良くなく、うえ~~~って感じで運転
長沼から南幌と移動して、江別のかすめて国道275で東雁来で
昔は、274で起点終点まで行って東雁来に入っていたけど、いつの間にかこのルートには
なっているが、当然今のルートの方が早い
お昼前に到着して早速昼ご飯。4年ぶりかと思ったら2020年に行ってたので3年ぶり
やよい軒東雁来
やよい軒へ
お昼ご飯
から揚げ定食。ご飯のおかわりは自由なのだが、今回はなし。
どうもあの機械がなあ……仕方はないのかもしれないが、自分でよそいたい。
食事後は東雁来公園へ
東雁来公園東
SSAPがあって、東雁来公園があり、そしてコンサドーレの東雁来。フルピッチで公式戦が行われるなら
同時に5面開催も可能なのが、しかもいろんなカテゴリーで見られるのも
もちろん土日は激混みにはなるが
土曜日の観戦はU15女子リーグの観戦
北海道リラ・コンサドーレと十勝FSリトルガールズの試合
新得での開幕戦ではリラが5対0で快勝したけど、それから約1か月ちょっとでの
試合、どうなるかと思って観戦
リラ対リトル
(赤黒)北海道リラ・コンサドーレ 7対0 十勝FSリト ルガールズ(青)
開始1分でリラが先制、完全に一方的な試合でしたね。
後半途中から、リトルガールズもいい形になってるときもあったけどね。
試合後、コンビニでリトルガールズの監督に遭遇したので挨拶
これで、岩見沢に向かうことになるのだが、サッカー観戦のついでにやっている
道内公営競技場場外発売所巡り、昔江別は訪問済みではあったのだが
その後新築移転していたので、改めて訪問することに。
以前の場所はパチンコ屋の2階で当時はまだ、分煙とかじゃなかったので
そりゃぁ……って感じだったけど
今のところは当たり前だけど、分煙
Aiba江別
建物内も綺麗でしたな。詳しくはこちら
訪問後岩見沢へ。国道12号を走り岩見沢の市街地に入ってきたが
あれ?と思う場所が、跨線橋がなくなっていたのね。去年も岩見沢行ったけど列車とバスでその道は通ってないし
以前に通ってからは5年以上間は開いていたと思うのでちょっと浦島太郎状態だったかもね。
今回取れた宿は岩見沢駅からほど近い、商店街の中にあるホテル。
は6900円、この状況の中ではまずまずの値段のホテルに泊まれたか
岩見沢のホテル
晩御飯はホテルに近いとんかつ専門店に
とんかつ富司
中々のボリュームで満足の中、
久しぶりに、ばんえい直営の場外へ
ハロンズ岩見沢
前回から11年ぶりだったらしいが、それからはずいぶん変わった感じでホッカイドウ競馬が
2階部分はなくなり1階だけ2階のレストランはあったけど
ばんえいメイン近くに来たけど、いたのは20人もいなかったかな?
一応メインはあったてさてどうしようかと思ったが、ここは岩見沢
明日いるのは札幌だ。今回のホテルは素泊まりなので、ごはんも考えて移動しなきゃいけないので
ホテル戻るかと。しかし、駅付近はの商店街もそうだな土曜の21時ころ
ずいぶんと静かだったなあと、自分が歩いてところからもうちょっと行けば
繁華街だったかもしれないけど、それにしても静かすぎじゃないのか?とは思ってしまったが
早めにホテルへ戻り、その日は終了ということで。

目次