目次 


【2023年の大型連休をわざわざ文章化して見るという話し】

2023年の大型連休は、最大で4月29日から5月7日までの人たちも結構いる中
あたしの場合は、カレンダー通りとなるため、間に2日仕事が入る事になる。
9連休もあったらあったで嬉しいかも知れないが5月1日・2日がいい緩衝材になるのか
それとも、全部休みがよかったと思うのか。
ずっと続いていたコロナ2019の位置づけが、5月8日から変わるその前の大型連休で
どれくらいの動きがあるのか、5月8日以降も2類から5類になろうが、あたしは変わらんが
大きく動いた日、全く動かなかった日も含め。9日間を振り返りたいと思う。

『4月29日(土)』
大型連休初日。正直これと言って動いてもいない。買い物をする程度で
それ以外はラジオ聞いているか、すっかりはまってしまったMリーグのプレミアムで
見なおしてみたり、そしてあくまでも見る専門でいこうと思っていたのだが
とうとう手を出してしまった、ネット麻雀をちょこちょこと
50過ぎてからの全くの初心者、今後どうなってしまうのかはわからんが
やれることはやっていこうと。

『4月30日(日)』
この日も午前中は洗濯位で後は軽く部屋の掃除する程度と休みをしっかり取っているのだが……
流石に午後からはお出かけすることに
15時台には、すずらん血液センターへ。30歳を過ぎてあら始めるという遅まきながらも
途中喘息で2年ほど中断せざるを得なかったが、無事に34回目の献血をすることに
帯広にいると全血しかできないので、成分献血の経験が全くないのだが
どっかで一度はやってみたいもの。
献血後は帯広競馬場へ。今年度のばんえいは開幕したもののここまで
的中は0。そこまで投票は出来ていないけどやはり当たらないのはテンションがあがらない
と、思ってはいたけどこの日は6レースら初めてちょいちょい当たりが出て、良い感じになりながら
この日のメイン。ばんえいオッズパーク杯(重賞)
肩掛け
帯広単独開催になってから一番最初の重賞レース。人気はもちろんメムロボブサップなのだが
パドックが終わり入場後周りの口から出た言葉は「ボブ良くない」
実際自分が見ている限りでもあんまり…という印象ではあったが
異口同音にそれを聞くと一瞬外したろかとは思うが
流石に、勝ち負けは十分あるだろうと。メムロボブサップも含めて4頭を選んで
馬複・三連複をそれぞれBOX買い(合わせて10点)
レースはそのメムロボブサップがやはり良くなく、第2障害で苦戦。
先に降りたこの馬が今シーズン最初の重賞馬になりましたが
インビクタ
インビクタ号。開幕戦の特別戦で、砂の入れ替え、橇のズリ金の交換などがありタイムがかかる中
この状態で勝てるか!と軽く見ていたら、1着となっていたがこのレースでも見事なレース運びで
勝利と。正直驚きではあった。
島津騎手

島津騎手と、なにか(
馬券の方は1番人気が飛び2着にメジロゴーリキが入り。この組み合わせで
馬複58倍となり。重賞レースとしては幸先のいいスタートに
そして、この日は投票6レース中4レース的中もあって、月間プラスにという
わからないものではある。

『5月1日(月)』
通常通りにお仕事。しかし、実際は忙しくはならず。結構お休みの会社さんもあったりしたので
いつも月曜日はひっちゃかめっちゃかになりやすいものだが
のんびりしたものでした。
帰宅後はMリーグ。
セミファイナルに入りズタボロのKADOKAWAサクラナイツ、その中で
ひとり気を吐く渋川難波選手だったが、この日は箱下(持ち点がマイナスになること)の苦しい展開
それでも、ツモリ四暗刻聴牌まで持ってきて鳥肌。が、直後に渋谷ABEMAS白鳥翔選手が和了してしまい。
あたしの中では、セガサミーフェニックスの魚谷選手のあの言葉が……
魚谷選手のTwitterより
これで、完全に終了になったのだが、レギュラーシーズンはいろいろありすぎた
渋川さんだったけど、このセミは本当にしびれる試合だったかな?と

『5月2日(火)』
仕事は更に輪をかけて、余り言いたくはないのだが【暇!】(苦笑)
あまりにも時間余らせてしまい、出先で車のふき掃除する始末
帰宅後はMリーグ見ながら、明日以降の準備へ休み後半戦はいろいろ動くので
準備は必要なので今のうちにほぼほぼ済ませておく。
明日から後半戦5連休。
いよいよサッカー観戦シーズンの開幕。

『5月3日(水)』
この日から5連休。午前は片付けや洗濯などをして、昼前に出発。
向かった先は新得町の陸上競技場ピラサ
新得町陸上競技場ピラサ

JFA U-15女子サッカーリーグ2023北海道1部の開幕戦
十勝FSリトルガールズ対北海道リラ・コンサドーレ
2023年はこの試合からスタートと同時に、この会場での試合観戦は初めてなので
新規ピッチ開拓も含めてやってきたのだが
試合時間になっても、リラ・コンサドーレの選手が到着せずという状況に
会場に向かう途中の高速道路の事故による渋滞に巻き込まれてしまった模様。
ほどなくして、到着。すぐにアップを始めるも、しっかりとした時間もとらずに
試合へ。正直もうちょっとアップさせた方がいいんじゃないの?とは思ったのだが……
試合の感想についてはこちらで
リラ・コンサドーレが快勝でした。リトルガールズも何とかしたかっただろうけど
ちょっと差が大きかったなあという印象。
個人的には無事に今シーズンのサッカー観戦をスタートができ、車も買い換えたので
いろんな方法で遠征も出来る中、明日からの遠出につなげられるなと。
観戦後はまっすぐ帰ろうかなと思ったが
運転中にふと思い出して清水町へ。
SWEET PICNICのジェラート
なんやかんやと#甘味処闇斗というハッシュタグで、アイスなりの写真を
インスタにあげているが、まだまだ回ってないなあと。
そして、ソフトクリームより圧倒的にジェラート派なのである。
帰宅後は明日に向けてさっさと寝る。2019年以来、コロナ2019と
車の老朽化で控えていた日勝峠越えへ



目次