目次 戻る


【初めての青春18きっぷを買って使ってみた話3回目 8月滝川・新十津川編】

滝川駅前からバスに乗り15分ほどで、新十津川町役場前で下車
降りて回り見たら、ずいぶんとスッキリしているなあと思ったら旧庁舎が解体された後なのね
ここでお昼ごはん滝川だと松尾ジンギスカンもあるし、焼肉も選択肢にあったのだが
この日は焼肉って気分にはなってなかったようで、ほぼノープランで新十津川に来て
寄ったのは
くじら屋
新十津川物産館内にあるレストランくじら
からあげ丼
からあげ丼を。レストランは2階なのだが、食券は1階での購入というスタイル。
メニューにはダムカレーやメガ盛りのメニューがあったけど、まぁいいかって感じ(をい)
堪能した後、歩いて一部廃線となった札沼線新十津川駅跡に向かったのだが
新十津川駅跡
駅舎は解体されていたのは知っていたが、工事現場事務所のプレハブがたっていたとは…
駅舎は解体されていたものの
駅跡
駅跡
駅跡

ホームや、線路の一部は残っていて、公園整備でもするのかなあという印象
前にも新十津川駅には来たことあるのだが、その時も車で
2017年7月22日(土)に、この時は7月16日に北海道サッカーリーグ観戦に旭川行ったら雷雨で
試合が2時間中断。同じ週の22日に再び旭川に知事杯観戦に行ったのだが、この時は
猛暑(苦笑)観戦後翌23日に小樽で道央ブロックの観戦で移動途中で新十津川駅に寄って以来という
今、この移動やれって言われたってはい、やれません…(^_^;)
列車に乗っての訪問はかなわなかったけど、行くこと自体がきついのもあるけど……
駅跡を離れ線路後になるべく沿うように歩いて
駅を出発した後に最初の踏切後へ
線路跡
線路跡
線路も剥がされ、線路跡がはっきりとわかる形に。これも数年たったら特に農地方面の跡は
見えなくなるんだろうなという思いを描きながら歩みを再開
少し歩いて目についた
むらのパン屋さん
むらのパン屋さんという店へ
パンの写真はきちんと写せなかったけどおいしいパンをいただきさてどうするか。
バスで戻ろうと考えていたが、バスの時間まではまだちょっとある。
だとしたら滝川まで歩くかということで、歩くことに国道451号線、滝新橋を渡っていると
目の前に
グライダー
グライダーが、滝川にはたきかわスカイパークがあって(下写真左)そこからグライダーが飛ぶわけだけど
タイミングよく飛んでる光景に合うとはね。
たきかわスカイパーク
なんという名前のサッカー場?
写真右の芝生サッカー場。広さ的に4種・キッズの広さかなあ。フルピッチは無理な感じだけど
どっかのクラブの練習場なのかなあと、川沿いを歩いて着いたところは
ホッカイドウ競馬場外発売所Aiba滝川。2011年この滝川で高林デパート地下のAibaに行ってから
始まった場外発売所めぐり。一番最初の場所は現在地に移転してて再訪ということに
それについては、こちらのブログでご覧ください。
1レース勝負を見事に外し(苦笑)滝川駅に戻り、帰りの列車に乗ることに
11時ころに滝川駅に着いたのだが、折り返すためには15時38分の2479D東鹿越行き
までないという、なかなかファンキーな間隔ではありますが、改札を抜けホームに来てた列車は
キハ40-1791紫水

キハ40-1791紫水。あぁこれに乗れるのか、これはラッキーと思いながら乗車
紫水車内
紫水車内
しっかりと車内の写真を撮った後出発。結構な睡魔に襲われていたりしたので
記憶があやふやだが(ビールも入っていたし)順調に富良野駅で、ちょっと停車時間がある中
フランラベンダーエクスプレス
臨時特急フラノラベンダーエクスプレス。キハ261-5000番台ラベンダー編成
はまなす編成も、ラベンダー編成もまだ乗ったことないけどいずれ乗ることがあるのかなあと
富良野出発後、意識もあまりなく気づいたら東鹿越駅付近。到着後すぐにバスに乗って
新得駅に。この日最後の列車
キハ40-1749
18時54分新得発2557Dキハ40-1749定刻に発車後、乗車した人は10人は乗ってない中
各駅に停車して西帯広駅に定刻で到着。そのまま帰宅。今回の旅は無事終了。
緊急事態宣言下の行動だったのでTwitterとかの更新は一切せず(念のため)
周ってきたが、根室本線もこれで滝川から釧路までの区間は暫定だけど完乗
あとは、花咲線だなあ、次行こうかなと気合い入っていたのだが
その後、急激な歯の痛みを感じ、ある程度の期間治療が必要になり
青春18きっぷは3回使用した時点で、終了ということに。
非常に残念な結果になってしまったが初めての青春18きっぷ
次の機会のために計画だけは立てていきたいかなと。
やり切れていないことが残っているのでね。

8月28日の清算
西帯広⇔滝川 3630円×2=7260円

青春18きっぷ合計
18190円/12050円

目次 戻る