目次 


【初めての青春18きっぷを買って使ってみた話 7月釧路編】

食事を堪能した後、コメダ珈琲店に向かうためバスに乗り、イオン釧路昭和店に到着
去年8月以来のコメダ珈琲店なので、楽しみだったのだが
行けども探せどもコメダが見つからない、あれ?あれ?あれ?と思って
背筋に冷たいものが………まさか………検索しなおしたら
行くべきイオンを間違えました~~~~~
今いるところはイオン釧路昭和。コメダ珈琲店があるのがイオン釧路店
完全に凡ミス。自分自身にがっかりすると同時に
なんで、釧路に2店舗もあるんだよとの謎ギレ暴言までかます始末。
※細かいこと言えば、イオン釧路昭和は釧路市。イオン釧路店は釧路町
幸いにして、釧路昭和店から釧路店に1本で行けるバスがあったのでそれに乗車。
バスに揺られながら、これだったら1日券買っておけば…
くしろバスと阿寒バスは土日祝限定ではあるけど600円で1日フリーのパスが
あったんだけど、どれくらいかかるかのシミュレーションをしなかったで
買わなかったのだが、これが完璧に600円超えることに
つくづくのチョンボに腹を立てながらもイオン釧路店へ
コメダ珈琲店

今年最初のコメダ。さっき食事はしたので、ここはたっぷりアイスコーヒーとミニシロノワールを
注文したのだが、店員さんが、申し訳なさそうに。
「実は、ソフトクリームが切れてしまいましてホイップクリームでの対応になりますが…」
ソフトが切れてホイップですとぉ!
そういうこともあるのかぁと思い、それでもいいかと思ったけど
でも、それじゃなあというのとしょっちゅう来ているならありかもしれないが
今年最初だしなあということで結局
たっぷりアイスコーヒーとショコラ
ショコラにしましたとさ。なかなかコメダに行けない中やっと行けたら珍しいことになったけど
いい加減帯広に出店してくれませんかねえコメダ珈琲店さん。コーヒーチケットもちろん買いますので…
コメダ堪能した後はバスにて釧路駅へ。ここでこの後の行動に悩む。
予定では17時03分帯広行きの列車で帰る予定だったがイオン間違いの上予定は消化した関係で
間に合わず、19時26分の新得行きでないと帰ることができない約2時間以上の待ちになり
ごはん等どうしようか駅の地図見ながら悩むが
そういえばと、ふと思い出したことがあり、行く前にしっかり検索かけて(苦笑)
17時50分発白糠行きの列車に乗ることに
キハ40-1755
てか、これ釧路行く時に乗った車両じゃないか……
勿論帯広に行けるわけではなく降りたのが
大楽毛
大楽毛駅。今は釧路市大楽毛だが、合併前は大楽毛町。
ここの駅にある
駅舎とかもめ食堂
焼肉ダイニングかもめ食堂で晩御飯にすることに
移動をねぎらうビール
今日1日の移動をねぎらうビールを1杯だけ頂き
ホルモンラーメン
ホルモンラーメンをいただく。麺が非常に細いという印象を持ちながらも
ホルモンもおいしく、めったに麵類を食することはないんだけど
大変おいしくいただきました。
あとは帰るだけなんで、コンビニでも寄ろうかと思ったけど駅から近いコンビニが700m先しかなく
昔は駅の前にセコマがあったんだけどね…
往復は非常にリスキーだったので、自販機あったので買い物はやめて
有人駅の名残
有人駅時代の名残を見学しながら列車を待ち19時40分に釧路から来た新得行きの列車にのり
帯広へ、見事に夜になったので車窓も眺めることなく流石に疲れたので
ウトウトしながら、途中動物侵入の可能性があったのか
2度の大きな警笛と急減速はありながらも、無事帯広駅に
キハ40-1742
キハ40-1742大楽毛で乗ったときは15人程、途中釧路管内では学生さんの乗り降りあったものの
十勝管内に入ってからは大人の人(ただし、通常利用のかたで18きっぱーはいなかったかも)
帯広時点では4人になっていたが、全員下車。30分ほどの停車で終着新得に向けてだが
あたしも、今日はここでおしまいにすることに。
初めてかった青春18きっぷ。本来なら一泊二日でのんびり旅などもしたいが
このご時世。なかなか動くこと自体がいろいろと考えながらの行動になるが
そして、この区間だけでも相当時間の使い方に悩みそうな感じなので
次につなげられれば。あとキハ40も来年春のダイヤ改正でおそらくH100に置き換わるだろうから
(ただいま絶賛試運転中)乗れるだけ乗っておいた方がいいかな?と(全部なくなるとは思わないが)

今回の通常料金での清算
帯広→新富士 2860円
釧路→大楽毛 290円
大楽毛→帯広 2420円
合計 5570円/12050円
※参考くしろバス3回乗車で770円

目次