目次 


【初めての青春18きっぷを買って使ってみた話 7月釧路編】

ここ数年、道内の移動で公共交通機関を使っての移動を多くはしている。
サッカー観戦では日帰りではどうしても車を利用しているが
泊りが必要な場合は、車を運転することは控えるようにしている。
理由は単純
ガチで運転飽きた(
普段の生活でも車を1日中運転もしているので、車を運転することに
飽きた…………もっと言えば
元々車に興味がない(
そんな人間です。
しかし、このCOVID-19の中、出かけるにも勇気がいる状況
でも、何処かへ出かけたい。そんなストレスがとうとうこの行動になってしまい……

青春18きっぷ
とうとう買ってしまった、青春18きっぷ
さて、5回分をどう使うか、複数人で使うことも可能らしいが、私はぼっち。そんな人はない。
宿泊を伴う旅もいいけど、この状況が悪くなる方向でしかない状況でそんなことができるのか。
買ってしまった以上元を取ってしっかり5回分使いたいところだが
その1回目どうするかと考えたところ、帯広にいつまで経っても進出してない某お店と
新店舗になってまだ行ってないあのお店ということで
釧路に行くことに決定。行動を開始したのでした。

7月22日(木)
何故か、4連休の初日になってしまったこの日。いよいよ釧路へと向かうのだが
帯広から、普通列車で釧路に向かうには10時28分発にならないと乗れない。
十勝管内なら、6時台に池田始発があるけど。それ以外の時間だとこの時間帯しかない。
青春18きっぷ1回目
帯広駅到着後、いよいよ1回目。これで、払い戻しが不可に(笑)
キハ40-1758
釧路行き普通2両編成キハ40-1758たらこ と、1755JR北色で出発。
連休初日でどれくらいかと思ったが1両当たり10人いるかくらいか
前に釧路に行った時とあんまり変わらなかった印象で
移動中、特に何もすることはなく、ただ窓の景色をぼぉーっと見てるだけで
ただ、途中各所に写真を撮影している方の姿をよく見るなあとは思ったが
厚内駅
いつか行きたい厚内駅をすぎ、海岸線へ。次の駅は音別。駅間の長いこと長いこと
その音別駅も無人駅となり、貨物扱いもなくなってしまい
かつて貨物のコンテナがあった場所がガランとして、この駅間だけでも
いろんなものがなくなってしまったなあという思いを描きながら
列車は終着の釧路駅………
新富士駅駅名標
ではなく、一つ手前の新富士駅(not東海道線)目的地の最寄り駅がここから20分弱の徒歩なんで
ここで、駅としては無人駅だけど、JR貨物の釧路駅というところもある中
新富士駅
列車を見送り
新富士駅
駅の入り口撮影して
目的地へ徒歩移動。最初の目的地は釧路といえば泉屋。
過去、何回か訪れ釧路市内の4つの店舗すべて食事をしていたけど
1店舗が撤退、1店舗が店舗閉店による撤退で一時期二店舗になっていたけど
店舗閉店だったところが、同じ敷地内のアークスソロ鳥取店として変わり
ということで、全店制覇を改めの感じで訪問
スパカツ
そして、泉屋といえばスパカツであり、でも実際では結構久しぶり
しかし、年齢というものは恐ろしいもので、正直昔でも後半はきつく感じたけど
中盤の時点でかなりきつさを感じる。
よく、大盛食えーなんて、食べたこともない人から言われるけど
無理だってというのは、何度でも強調したい。
堪能した後は食後のコーヒー。コーヒーといえば、釧路に進出してた
コメダ珈琲店。コメダ好きとしては是非とも行かなければならない。
と、いうことでお店近くのバス停からくしろバスに乗車して、コメダ珈琲店へ向かいことに
したけど、この時重大なミスを犯していたのに全く気付かぬまま目的地に向かうところでした。
(続く)


目次