目次 


【移動の記録 2021 3月十勝を列車とバスで乗り回した話】

【第5走者 JR普通新得行】
ここから午後の部。西帯広駅から
新得行
キハ40-1775にて新得へ途中御影で15分近くの交換、特急に抜かれるなどして
かなりののんびり運行の中西帯広で写真撮り忘れて新得駅での写真になってしまったが
ようやく新得駅へ運賃は860円
新得駅
列車に乗って新得駅で降りたつ………いつ以来だと思ったら
確実に覚えている中では30年ちょい前に高校時代にサホロまでスキーしに行って以来
…………ねえ……(苦笑)
ここで、流石に疲労度が上がったのか、売店でビールをあおり、この後のどうするかを
考えて次まで時間はあったので、行動を考えることに。次はバスでの移動ではあるが
この新得駅から乗車するのも当然出来るのだが、せっかくだからというのも頭にあり結果

【第6走者 徒歩 南新得】
始発の場所まであることにして、新得駅から東へ移動を開始
旧拓殖鉄道跡付近を進みながら、拓殖公園横を過ぎて、拓殖バスの新得営業所へ
今はバスの営業所になってはいるが昔は拓殖鉄道、南新得駅跡地
これも見たいのもあって歩いてきたのだが
南新得駅跡
まわりを見学しながら次の走者へとつないでいくわけで……あっもちろん0円

【第7走者 拓殖バス53】
生まれも育ちも十勝帯広のあたしが、住んでいるところの関係もあったんだけど
路線バスとしての拓殖バスの乗車は今ままで一度もなし。
生活上使うことが全くなかったわけだが、今回このパスがあることを知って
これで路線バスとしての拓殖バスを乗ること出来るかというのも今回の行動にも
繋がっているのだが、しかし南新得から乗るのもなあとも思うが
南新得
新得から帯広は普通に考えたら、列車だろうし、バスで移動なんて太川陽介さんたち位
だろうと(実際乗っていたし)当然本数も平日なら南新得発帯広発共に4本
休日ダイヤになると南新得からは朝、夕の2本。帯広からに至っては夕方に1本のみという
なかなか厳しいなあと思いながらも
拓殖バス53
いよいよ乗車、バスは線路を越えて南側の住宅街を回って新得駅へ
そこから屈足を通過して鹿追営業所に行くのだが……
バスからの風景
誰も乗ってこない……ここまで一人。鹿追営業所には、然別方面の乗り換えあるらしいが
乗車しているのは自分ひとり。そのまま鹿追営業を出発し、音更方面へ
一向に誰も乗ることのないバスに揺られ、貸し切り状態のまま音更町に入るのだが
ここで、トイレに行きたくなってしまい。完乗を断念して、音更町内で下車してしまう。
音更町の市街地にある施設フロスパ6で下車。1200円
1200円って書いているけど、パス利用者だし。売り上げが……ってところだが
その後乗車はあったのだろうかと。ものすごい現実を感じたなあと。
で、無事に用をすませ。次のバスを同じ場所で待つことに。
この日は音更町長選挙(無投票)と町議会補選の投票日だったらしいが、帯広市民なんで…

【第8走者 十勝バス41】
十勝バス41
十勝バスで帯広に向かったのだが、ここでも乗客あたしだけ、帯広に入るまで1人の乗降客があっただけ
帯広に入ってようやく数人の乗車あったがバスターミナルまで来たのは片手でも足り位の中
帯広駅のバスターミナル到着。400円
ここまでくると長時間座っている影響がもろに出てしまい。
腰の負担がかなりのものに、この時点であとは帰ることにしようと思ったが
いつも乗っているバスですんなりもあったが、今回は乗車することをやっているので
もう一頑張りするかということで帯広駅へ

【第9走者 JR普通芽室行】
帯広駅
キハ40-1776この時は17時台ではあったけど、二駅の利用。
散々乗ってきたので、この時には感情などはほぼないまま西帯広駅に到着
290円
西帯広駅
無事に西帯広駅で下車。日もすっかり暮れこの列車は芽室まで向かうことになるのだが
あたしは、ここから帰らないと行けない。アンカーは

【最終走者 徒歩自宅行 インデアン西21条経由】
実は、郵便局前のバス停から自宅付近のバス停までのバスはあるにはあったのだが
流石にもういいやってところが出てしまい(苦笑)
いつもの飲んだ帰りのように徒歩で自宅へ、途中インデアンでカレーを食して
帰宅して、今回のミッションは終了となりました。

【まとめ】
企画した人たちからすれば
「そうじゃないんだよぉ、このパスの企画は」って
説教されるかもしれないが(苦笑)
普段乗ることのない、特に拓殖バスは本当乗らなかったので
出来る限り乗ることができたのは……それでも拓殖バス1本だけはちょっと反省かな?と
あとは、乗車人数がねえ……人のこと言えないけど、普段の利用者数というのを
ある意味目の当たりにしたなあと。個人的にはここ最近
車の運転が本当にしたくない(仕事の影響とかでもなく)気分になってて
可能であれば遠出は、公共交通機関使おうかなあという感じなんだけど
今回のパスでの行動はいろいろ考えることもあるなあと。
この時点では春になれば、サッカー観戦始まるし
どうやって自家用車以外での行動できるかな?って考えていたけど
COVID-19の影響がいつまで経っても終わらず。
自分の行動もかなりの制限が出てしまった反動が
この夏、ある切符を買ってしまうということにつながるなんて
この当時の自分はみじんにも思っていなかったんだよなあ……ってところです。

目次