目次 

【移動の記録 2020 8月札幌編】

8月に入り、ようやく道内の公式戦(一部は7月から開幕)解禁となり
北海道十勝スカイアースの公式戦初戦
天皇杯北海道予選が行われることに。
当初は5月に開催予定が、一旦は中止となっていたものの
8月に、昨年度道知事杯でベスト4になったチームで北海道の代表を決めることに
COVID-19の影響・対策もあり声は出せない、鳴り物もだめという中で
太鼓などは必要ないこともあって、列車での移動を選択。
とはいえ、こういう状況でもあるせいか、なかなか札幌へ行くということ自体
歓迎はされず、なんで?って言われる中。個人的にはようやく行く踏ん切りがつける
ことなので行くことに。列車移動に関しては、JR北海道のえきねっと割引の適用期間内に
往復のチケットを取る。これだと都市間バスよりも安く、そして早く帯広札幌間の往復
普段とろうと思ってもなかなか取れそうで取れないんだけど今回はすんなりと。
そして宿、駅前のカプセルにいつも通り泊まろうかと検索かけていたら
カプセルホテルより安いお値段のお宿がいくつか。
8月よ?お盆直前というかいつもなら長期の休みだってとれるよ?
って位のびっくりな値段。当然ゲストハウスでもなく
だったら、カプセルよりかは寝られるだろうとそのホテルを選択
これで1万かからず、更にホテルは持っているポイント消化で実質100円
移動・宿の準備整えて当日へ

8月8日(土)
朝6時台のとかち2号で札幌に向かうため
自宅近くの停留所から、5時台の陸別行きバスに乗り帯広駅へ
このバスがあることで6時台のとかちに乗れるわけで、これなかったら車で駅に
向かわざるを得なく、それはビールを飲めないことを意味しますけどね
早朝のタクシーもこれはこれであるし……
そんな感じで、帯広発札幌行き特別急行とかち2号に乗車。
とかち2号

定刻に出発したものの、乗った車両にいた人は10人いたかいないか……
土曜のとかち2号って普段ならほぼ満席状態が常なのに……
正直、驚きの中新得につくと、数名が早くも下車
おそらく12000円の周遊パス利用者かなと思いながら
本当、影響って相当強いんだなあと感じながら
札幌駅
札幌駅に到着。2020年最初の札幌。そこから東雁来に移動しなきゃいけないのだが
今回は、現金の出し入れを控えたいなあというところもあり、帯広にいたら絶対使い道に困る
Kitaca購入。これでの移動を試すことにして、中央バスにて東雁来に向かうのだが
あれ?ルートこれだっけと思ったが、調べたら7月から走るルートを変えていた模様。
そうこうしながら東雁来へ東雁来も来るたびにいろいろなものが増えていき
食事に関しては不自由が本当にないなあという感じになってはいるが
会場に行く前に昼食。
やよい軒
やよい軒にて選択肢は多いが、間違いなく年1は確実に行っているなあと。
そして、札幌サッカーアミューズメントパークに到着。
検温、書類の書き込みして、観戦席へ
SSAP

SSAP
しっかりとした制限が設けられてはいたんだけど、座れない席に座るような人は流石にいませんでしたけどね
見える範囲で。
午前の試合では札幌大学がノルブリッツ北海道下して決勝へ。午後の試合は東海大学札幌校舎と
北海道十勝スカイアースの試合。
今シーズン公式戦最初の試合でした。
東海大学札幌対スカイアース

(黄)東海大学札幌校舎サッカー部 0対2 北海道十勝スカイアース(青)
(ブログエントリーの前半部分)
今季初戦もあってか、重いなあというのとスカイアースに関しては
個の力で押し切ったかなあ…というのが、今年最初の公式戦を見た正直なところ
でも、まずは初戦を勝てたということで会場を離れ
友人とともに今年最初のコメダを決めて、地下鉄の駅まで送ってもらい
本日の宿へ
本日のお宿

普通にいい部屋で、これでこの値段となると……さっきも書いたけど
時期的にねえ……本当いろんなことが大きく変わってしまった2020年をここで
今回の宿は中島公園付近。晩御飯をどうするか。なかなか何件も回って食事
お酒というわけに行かないなと食事して、あとは宿でお酒にするかということで
いろいろ考えたけど札幌駅付近へ
千房
勝利のビールを味わい
千房とん平焼き
とん平焼きを味わい
千房豚玉
豚玉のお好み焼きを味わう。
お好み焼きの千房で。お好み焼きは
「広島の大半の方たちが、食するお好み焼き」派ではあるのだが
(広島風とか広島焼とか広島流って書くと何故か突っかかられることがあるのでこんな表現に……)
今日はビール2杯・一品・お好み焼きのセットで
千房の札幌ってオープンしてから何年なんだろうなあ、なんやかんやと相当お世話にはなっているのは事実。
十分堪能して、地下鉄南北線で再び中島公園駅へ
この後だったら飲みに行こうかなんて流れになるけど、ビビっているので(苦笑)
ホテル飲みのためにセイコーマートへ
セイコーマート山鼻9条店
セイコーマート山鼻9条店。名前を聞くとあぁとなる道民の方はいると思いますが
北海道のラジオの中でセイコーマートの宣伝中継があるときにはよく聞く名前がこの店
毎度、なんでかなあと思ってはいたんだけど、2階に広々としたイートインスペースが
あるのねと納得。宿とこの店の間に本社があるんだけどね。
ホテルに戻って、ビールと串を楽しんで1日が終了。
次の日に向けて、寝ることにしたのだが………寝ている最中に……(続く)

目次