目次  

【移動の記録2019 9月 室蘭編】

・宿に到着して、まずは晩御飯
いろいろ調べては見るものの、初めてのお店に行くのは本当に緊張する
いわゆる飛び込みってやつなんだけど、これが出来なくて社会人最初の仕事が
駄目になってしまった一因でもあるんで、20何年経っても解消は出来ないところも
あるのだが(苦笑)
そんな中で入ったのが食事処味しん。そこで食べたのが
焼きそば
焼きそば。ここのお店の一番人気らしいので、このあとも考えていたので普通盛りにしたのだが
それでも十分な量ですなあ。具材もたっぷりと食べごたえのある美味しさでした。
食事後は、やはり室蘭と言えばやきとり(ただし豚)なかなか、自分好みのを見つけるのも
大変だし、元々串物は塩派なんで、いろいろ考えながら何件か見て回ったのだが
やはり人が多く待ちが多いなあと思いながら30分ほど歩きまわって入ったお店が
やきとり 呆屋
まずはビール
まずはビールで喉潤し
やきとり。ただし豚
そして室蘭やきとり(豚)
うまい。たれも自分が好きな味だし言うことなく。一口食べたときの自分の顔はさぞ
だらしなかっただろう。鳥のやきとりもいただき(当たり前のようだがそういう表現になってしまう。鶏精肉)
非常に満足してホテルに期間。思ったよりも早く寝てしまい。次の日いよいよ
本当の今回の旅(遠征の)本番を迎えるのである(長い)

・9月15日
本番当日の朝である。ここまで書いてて何が本番なんだという気もあるが
これも一つの楽しみということなのかもしれない。ホテルに朝食の設定はないので
どこかへ行かないといけないが。リサーチが足りなかったのか
見つけられず、すき家でさば朝食食した後、東室蘭駅へ
ここから試合会場である日本製鉄室蘭サッカー場までの徒歩アクセスを調べるために
一駅の輪西駅までのって歩くという行動を
輪西駅
輪西駅
この駅もなかなかのいい感じではありました。そこから徒歩計測で13分
目的地
日本製鉄室蘭サッカー場
日本製鉄室蘭サッカー場へ。ここで事件?発生。準備をしていると、????
あわてて近づいて思わず発した言葉
「てめぇ!(訳:なんでここ。で、ここ最近は社会人サッカーの観戦にも訪れている友人が室蘭に
来てくれるのは嬉しいが、彼はオホーツク在住。SNSを見てて旭川に寄っているのを確認して
あぁそこから帯広に向かうんだなあと思っていたら(実際には間違いではない)室蘭に寄るとは
(オホーツクから旭川室蘭(で一泊)経由で帯広というものすごい工程であり、翌日にはオホーツクに帰っている)
彼には何度も背後から襲われていて今回は未遂ではあったがまさかねえ…と汗
そして、北海道サッカーリーグ第13節。勝って優勝を決める戦いではありましたが……
日本製鉄室蘭 1対1 北海道十勝スカイアース
日鉄室蘭 スカイアース
ここでは感想は省きますけど、相手GKのビックセーブ連発であたしの心は折れました正直(苦笑)
引き分けながらも優勝が決まったとはいえ、なかなか素直な喜びにはならなかったです。
試合後友人に東室蘭駅まで送っていただき。室蘭での最後の食事に
駅すぐそばにあった西口駅前食堂にて
西口駅前食堂カツ丼
カツ丼を食べて、室蘭を離れることに
キハ143
苫小牧まではこの旅ではじめてキハ143に。パワフルなエンジンというのは知り合いの鉄子夫人に聞いてはいたが
確かに、加速がスムーズではある。キハ40と比べても全く悲壮感はなかった(
苫小牧到着後はかなりの疲労だったのかろくな写真もなく文章だけではあったが
そこから電車に乗り換え、時間もあったので一旦千歳駅へそこには
グラウンドホッパーの第一人者おすすめのラーメン屋があったのだが
すっかり失念して、マクドナルドで休憩。
南千歳へ戻り再びミルキーライナーで帯広へ20時15分帰宅。
前日の朝5時からの旅は、移動のトラブルは全くなく。ほぼ予定通り。スカイアースが勝てなかったことだけかな?
無事に完了となりました。今回は3連休があったので1日予備があったので
バス、列車で移動という形になり、これほど鉄道に乗るのかという位の乗車でもありました。
この時点では、全国大会への観戦は出来ないので今年の移動はこれで終わりかな?
と、思っていたんだけど。11月にまた動くことになるとは本当にこの時点では
思っていなかったのです。
何はともあれ、2019年最大の移動の記録室蘭編はこれまで!


目次