目次 

【移動の記録2019 9月 室蘭編】

・出発前
2019年の移動の中で、一番大きい移動となるのは室蘭。
大体、苫小牧と室蘭がセットになってきたのだが、今年は苫小牧と
室蘭は別日。しかも3連休。ならば車ではない方法で旅をしようということで
早速、予約開始。ホテルOK。帰りのバスミルキーライナーは抑えたものの
行きのバスは取れず仕方なく朝一のスーパーとかち2号(当時)で南千歳で乗り換えて千歳へ向かう
乗車券を購入して準備を進めることに。
が、数日前になって、朝一のバス、ミルキーライナーが取れることがわかり列車の予約をキャンセル
手数料はかかるが全体的にはコストは抑えられるやむなし。
こうして、準備が整い当日を迎えるのでありました。

・9月14日(土)
おびうん観光
朝の5時前。ミルキーライナーの停留所のあるおびうん観光
一応駐車場もあるけど、家から徒歩15分ほどで到着するので歩いてここまで
そして、時間となりバスに乗車
ミルキーライナー
(道東道占冠ICにて休憩)
バスが2台。直前になって予約が出来たのは増車できたということで
あたしは、増車したバスに乗って。2号車は半分も乗ってはいなかったのでゆっくり座席を倒して
バスは、新千歳空港を経由して。終着JR南千歳駅に到着。順調でした。
南千歳からは一駅で千歳駅へ
一日散歩きっぷ
購入したのは一日散歩きっぷ、土日休日のみの販売で普通列車オンリー
券面の範囲で乗り放題(道南は長万部まで)札幌地下鉄や去年の函館市電のフリーはあったけど
JRでは初めてのフリー切符での移動。ここから室蘭まで乗って降りてのくり返しとなるけど
千歳からは苫小牧まで移動。
苫小牧についたのが8時30分。過去順調にいかないことが多いので余裕持って移動したが
順調すぎて次に乗ろうと思っていた列車まで2時間の空きが発生してしまうという
いやね、あたしのまわり、特にばんえいクラスタはネタを求めているのであって多少のトラブルがないとね……
なんて、正直に思ったけど。まともにごはん食べてなかったので
苫小牧駅内の
駅cafe
cafe・駅へ
ナポリタン
あぁ喫茶店のナポリタンだなあ……なんて思いながら堪能。
満足して、店出るもまだ時間が1時間あるどうしようと思って、荷物をロッカーに入れ
隣のメガドンキホーテ内にあるホッカイドウ競馬の場外Aiba苫小牧で、
阪神・中山の1Rを購入して駅に戻りホームへ。いよいよ本格的に
普通列車を堪能する行動をとることになるのでありました。

目次