目次 

【移動の記録2019 8月 釧路編】

泉屋での食事後国道38号線本線をのんびり走って帯広に向かうのだが
道中、できなかったことをやろうと、寄ったのが
旧尺別駅
旧尺別駅。
2019年3月のJR北海道ダイヤ改正によって廃駅となった駅。
晩年は秘境駅としてではあったが、かつては炭鉱があったり雄別炭礦尺別鉄道とあったのだが。
廃駅になる前2月に列車にて訪問予定だったが、この時期に首と肩を痛め
治療優先として、訪問できず。この日のようやく。まだ、駅舎とかはあったのだがホームなどは工事などが
入ってて、徐々に寂しい感じなる途中だった。
尺別駅
尺別駅
まわりの静けさ。この位置にいても波の音が十分聞こえてくるほどの静けさの中
かつてはにぎわっていたんだよなあという風に感じながらと思っていたら
♪キツネキツネ~♪
目の前にキツネが、近づくでもなくそれでも逃げるわけでもなく。多少人に慣れてそうな
やや不安な感じではあったのだが、しばらく見てから静かに去っていった。
このあとの道中、道路の真ん中で寝ているキツネを轢きそうになったり
急に横断してきたキツネを跳ねそうにと2度ほど危うく事故案件になりかけたりはしたが……

次に向かったのは、同じく2019年のダイヤ改正で廃駅となった直別駅
直別駅
こちらも訪問時は駅舎が残り、駅名の後がはっきりと確認できるが当然、中には入れるわけもなく
直別駅
ホームも跨線橋もまだ残っていたので、駅の雰囲気はまだ十分に感じられる状況に。
それでも、工事の準備はしていたかなあ……
これで、帰ってもいいのだが、どうせならと最後にと
厚内駅
現役、厚内駅へ。4月に釧路へ行った際、長時間の停車があったので、ホームとかは撮影したが
駅舎は撮ってなかったので寄ってみることに
厚内駅名標
厚内駅
厚内駅

時刻表
訪問当時の時刻表。上り下り朝一番の列車は、厚内始発。芽室終着(日祝は帯広終着)
と釧路終着に。釧路方面から2両が来てここで切り離しそれぞれ始発列車となったのだが
2020年のダイヤ改正で釧路行きの始発がなくなり芽室終着のみに
朝早いのでなかなか大変だがいつかは、ここ始発に乗り浦幌往復したいとは思ってはいるけどね。
上厚内があった頃は、それの往復も出来ただろうけど。
のんびりと寄り道しながらの釧路遠征はこれで終了し、帯広へ戻りました、。

目次