目次 

【移動の記録2019 7月 札幌苫小牧編】

7月7日(土)
札幌駅

朝5時ころの札幌駅。
散々飲んで食べて、そして、大した寝ることもなく朝一の移動
幸い二日酔いにはならなかったものの、完全に寝不足状態で
朝6時9分の普通、苫小牧行きに乗っての移動。
苫小牧行き普通
帯広に住んでいる以上、乗る列車は気動車。電車に乗ることはめったになく
JRだと乗っても札幌琴似間くらい(琴似にばんえいの直営場外があるので)
去年の11月の函館は気動車であったので過去最長の電車移動となったんだけど
(高校時代の修学旅行の新幹線はもちろん除く)
静かだねえ……気動車のエンジン音も悪いわけではないけど
静かな電車に乗るのも……もちろん非鉄の一意見ではありますけど。
約1時間ほどで苫小牧へ
苫小牧駅
今まで、車でしか来たことのないところで別の交通で来るとなるとそれなりに
新鮮な感じもするけどまだ7時過ぎ早すぎる。そして、朝食もまだ
調べてもここしかないのかなという感じで
試合会場とは全く逆の方向で
吉野家
地元ですらすっかり御無沙汰になっていた吉野家へ。
マクドナルドもそうなんだが、地元で食べるよりかは遠征した時の方が食べているというのも
なんというか。ただ、自宅から吉野家まで行くかという距離でもないのもねえ……
自分のHPの関連もあって、駅から苫小牧緑ヶ丘公園球技場までの移動時間を実寸したかったので
歩いて会場へ
苫小牧緑ヶ丘
2018年から天然芝と人工芝の運用に変わり、2019年からは人工芝ピッチが1面増え
合計3面の球技場へ。一応位置づけは天然芝(ラグビー場)人工芝(サッカー場)ではあるけど
この日の試合は天然芝へ2試合観戦
トヨタ自動車北海道 0対3 北海道十勝スカイアース
トヨタ対スカイアース
トヨタに対して26本のシュートを打つものの3得点にとどまり、決まらない時は決まらないなあという
感じはあったけど、それでも後半戦最初の試合を勝利できたのは良かったなと。
そして、北海道サッカーリーグ、各ブロックリーグを最低1試合以上見るのミッション。
午後の試合で今年も達成へ。道南ブロックも観戦
浦河FC 2対3 R.O.F
浦河対ROF
試合に、たらればというのを言うのはというのもありますが
この試合に関しては、特に前半にたらればが起これば全く違った試合になるくらいの
場面が多かったなあという印象が強かった試合ではありました。
試合観戦を終え、あとは帰るだけ。苫小牧から帰りのバス
新千歳空港からのミルキーライナーに乗るために移動を。
電車、路線バスの2通りがあるのだが
時計を見てとりあえず、苫小牧駅に向かうことに(当初は、苫小牧緑小学校付近バス停からの頭に)
間に合えば、電車、間に合わなければバスという中、順調に戻り
電車での移動が出来るので、苫小牧発の普通で新千歳空港に
新千歳空港で結構時間があったのでぶらぶらしながらバスを待ち
いよいよバスに乗って帯広へ向かうのだが
乗るなり、バスの運転手から、高速道路道東道が事故で通行止めになったため
一部一般道を通ることに………
ここまで、移動に関しては順調だったのに、最後にこれかよ……って
いう思いも、昨年の函館移動も大変な目にあってしまったことを考えると
どっと疲れがきかねなかったが、そこはネタだと割り切り
バスの中でばんえいを見ながら約50分遅れで到着そこから自宅まで20分歩いて
今回の旅は終了。
疲れはあるけどね。車の運転をしてない分まだねというのが正直な
感想。今まで何が何でも車で移動してたことを考えれば
少し選択肢を増やすいい機会になったかなと。そして、来週の釧路は車ということで
気を引き締めるのでありました。


目次