目次 

【移動の記録2019 6月 岩見沢編】

6月2日
5月に開幕したものの、次の週が試合なく、6月に入りシーズン最初のアウェイ戦
北蹴会岩見沢戦。通常帯広から岩見沢へは国道38号線使って富良野を経由して
道道135号線から国道453号線道道116号線で桂沢湖を回り
三笠市の中心部ではなく一本中旧唐松駅の前を通る道道917号線で岩見沢市に入るのが
大体のパターン。いつものように早朝に出発狩勝峠越えて順調に進み
間もなくのところで、旭川十勝道路が開通していたので、北海道富良野市字上五区の交差点から
今では右にカーブして線路沿いを進み市街地に向かったが
交差点から直進して自動車専用道路へ数分で富良野IC。
降りて道道985号線で、フラノマルシェに出ていつもの
マクドナルド富良野へ。自分の中で一番に行くマクドナルドは?と聞かれたら
地元帯広ではなく富良野のマクドナルドだろうなと(元々普段行かない)
朝食をとりながら店内の雰囲気はというと、日本人客俺だけ?という位に日本語の聞こえない
店内で……。まぁ、お金落としてんだからいいけどねえ……と、思いながら岩見沢へ。
岩見沢来たら、まず寄るのが岩見沢競馬場跡地
ばんえいはやっているものの4市時代は全く興味のない人間だったんだけど
せめて跡地は見たい……というか、いつまでスタンドがあるのかを確認するという
若干の意地悪さもありつつ向かったものの

岩見沢競馬場跡地

ゆ~き~ど~ま~り~~~~~~~~~??
え?なんで!?と思ったら
競馬場のコース脇を突き抜ける工事をやっていてそのために通行止めに
(令和元年12月終了模様)
しかし、スタンドはこの訪問時には遠くからでも残っていました。
そして、東山公園陸上競技場へ
東山公園陸上競技場
この日は、北海道サッカーリーグと道央道北ブロックbの2試合。
午前は、北蹴会岩見沢と、北海道十勝スカイアースの試合
北蹴会対スカイアース
北蹴会岩見沢 2対5 北海道十勝スカイアース

前半3得点といい流れだったのが前半終盤に立て続けに2失点。
とられ方も良くなく、心配になるところだったけど後半立て直せたのはというところで。
しかし、一応一般として、北海道社会人サッカー見てきてるけど
正直、北蹴会さんとは、勝ってはいるものの相性はよくないなあという印象が強い。
いつもだけど、本当終わった後の応援の疲労感は結構なものありますからね。
もちろん他も大差ないけど、疲れ方がね。

午後からは、道央道北ブロック。
今シーズンからそれまでの道央と道北が一緒になってのブロックリーグ。
参加地区は旭川2・北空知・空知・千歳・小樽となっているが
他にも、宗谷・道北なども一応入るので、相当広いリーグになってしまったが…
北海道社会人サッカーの苦しい一面ですけどね。

サンク対小樽
サンクFCくりやま 2対6 Canale小樽

古豪サンクと小樽市役所母体として誕生したCanale
試合は正直こんな点差になるとはという位の明暗分かれた試合で
特にサンクは大丈夫かと心配レベルだったけどその後立て直し
Canaleはなかなか勝ち点伸びなかったけど、今後は楽しみになるかと感じた試合を観戦して
来た道を戻ることに。途中富良野市のフラノマルシェで休憩。
大体ここで、何かを補給して帰るのだが
この日は
フラノマルシェ
やっぱりジェラートだねということで
休憩後は、まっすぐ……と行きたいところだが
年1か2で行くところ
とんかつのみしな
とんかつのみしなで晩御飯とって帰宅。
今年は、5月に札幌遠征あったけど、応援しているチームのアウェイ戦での移動が
やはり移動が始まったんだなあという気がしてるところで
最初のアウェイ遠征を終えるのであった。
目次