目次 


【あわや車中泊 宿に悩まされ人の多さにやられた8月の札幌】

『8月5日(土)』
14時帯広出発。ずいぶん遅い時刻での出発になったが
今日は札幌行っても正直やることはないのと
この時点では、Twitter(現X)では、宿がとれたことを一切公表してなかったので
車中泊でも匂わせておくかと思いながら(結果的には誰も気にしてなかった)
この時間に、日勝峠は見事に真っ白視界ほとんど聞かないのにライトつけない人多いなあと
思いながらいつものセイコーマート日高店で休憩しそのあともスムーズに移動して
札幌到着
札幌到着、5月の札幌の時と同じ駐車場に止めてから8月いっぱいで閉店するESTA見ながら
時刻は18時過ぎており、先に晩御飯へ
千房

千房
前回の札幌行ったときは、満席で入れなかったのもあったけど、札幌来たときの最低限年1ノルマみたいなもので
千房のほろ酔いセットビール2杯とお好み焼き他のセットで出かけた時の粉もんも忘れ ることなく
そして、今回の宿に到着
ガーデンズキャビン
初めて泊まるGARDENS CABINカプセルというかキャビン型の簡易宿泊所。
いろいろ宿の説明を受けて部屋に
部屋
余裕で立つこともでき着替えも楽ではあるが、布団がふかふか過ぎて歩きづらいというぜいたくな面も
荷物おいて外へこの時期は、大通公園でビアガーデンもやっているしと思って歩くのだが
大通方面の人の流れがすごくすぐに断念狸小路歩くも人多く前にも行ったところも劇込み
そして、すすきの方面では道路封鎖してのすすきの祭り開催中でこちらも人多くすっかり萎えて(苦笑)
ホテルへ戻り風呂入ってそのあと一杯ひっかけてさっさと寝るかと思って寝に入ったのだが
あ~~~~~う~~~~~うぉっ~~~~~~~
いびきとかなら、特に気にしないところではあるが、別の部屋から聞こえてくる
うめき声……これにはさすがに参った(苦笑)収まる気配もなく、こっちも寝られなくなるの恐れて
耳栓を借りて寝ることに。なんとか就寝

『8月6日(日)』
ぐっすりとは言わないまでも、それなりに寝られて宿を出発。
素泊まりだったので朝食どうするかと思ったけど、松のやで朝からとんかつもありだけど
さすがにいいかと思って前回も寄った
ゆで太郎
ゆで太郎でサクッとすませて
コメダ珈琲店東雁来
コメダ珈琲店で時間を消費して
札幌サッカーアミューズメントパークへ
SSAP天然芝
後半戦に入り毎試合が山場ではあるけど、大きな山場の一つノルブリッツ北海道FC戦
BTOPがたくさん点数を取ると思う中だけどこの試合に関しては、とにかく勝ち点3を望むところ
(赤)ノルブリッツ北海道FC 1対5 北海道十勝スカイ アース(白)

ノルブリッツ対スカイアース
古くから、この界隈で観戦している人間からすれば、もったいない失点はあったものの
ノルブリッツから2戦とも快勝できたというだけでもある種の思いはあるんですよ
スカイアースになってからでも、厳しい試合やっていたからね。勝って当たり前だろ!って
流れはどうしてもあるかもしれんけど、老害に足を突っ込み始めた人間からするとね。
午前の試合が終わってこの後も北海道サッカーリーグの試合あるけど
人工芝ではこの日は札幌ブロックリーグが開催。
昔は、道リーグ、ブロック最低1試合は見るなんてやっていたけど今年はやらないけど
見るチャンスあるならねと観戦へ
人工芝

(緑)札幌北大クラブ 1対4 アンフィニ VANKEI FC(白灰横縞)
ブログにも書いていたけど、北大クラブの後ろがねえ………という試合でVANKEIにとっては
快勝という試合だったかな?と
そして再び天然芝へ今シーズン非常に苦しんでいるチーム同士の試合すでに後半20分くらいからに
なるけど、ここまでスコアレスからの観戦。

(黄) 日本通運FC 0対1 札幌蹴球団(緑)
日通対札蹴
とにかく耳に入るのは両チームの応援している人のボヤキ(苦笑)
厳しい戦いになってるのはもちろん知っているけど特に札幌蹴球団
道リーグから降格したのってたったの1回だったから関係者なんだろうけど………ねえ……
試合はATに札蹴が決めて今シーズン初の勝ち点3。対する日通もただただ苦しいしあいでしたね。

これで試合観戦終了帯広に向かって出発。
ここで観戦しているときも時折結構な雨が降っていたりしたけど
この日の北海道は不安定過ぎて日勝峠も行も帰りも見づらく
そして、十勝側に降りると、雷などで結構大変な移動でありましたね。
とにかく宿が見つけづらいそんな中での今年の移動。
次回は旭川編になります。

目次