目次 


【初めての青春18きっぷを買って使ってみた話2回目 8月十勝管内編】

十勝帯広に生まれてから、このかた出ることはなく、ずっとこの地で生活を
していることにはなるのだが、列車を一番使っていたのは高校時代の夏は雨天時、冬の通学
それ以降は特に気にすることもなく時々利用する程度にはなったのだが
ここ数年は、公共交通で移動することも闇斗比で増え自分なりに楽しんでいるのだが
十勝は現在根室本線しか走ってはいないのだが、その根室本線の十勝管内の駅で
実際列車で利用したことのない駅がどれくらいあったかな?と書き出してみると
十勝清水・(羽帯)・御影・札内・(稲士別)・豊頃・新吉野・厚内
( )内は廃駅の為利用することはかなわず
まぁ、よほどのことがない限り利用することもないのだが
だとしたら、今回はこの切符があるので回ってみようかと。
道東には1日散歩というような、札幌圏道北圏のものもないし
しかし、1日では普通列車オンリーだと厳しいので、4か所ほど行こうかと
計画して、実行に移したのだが、前回に続きまたしても凡ミスをかますのであった。

8月8日(日)
早朝7時。朝も早くから行動開始。帯広駅前の何かがあればニュースの素材になる
温度計が既に25℃を記録する中、青春18きっぷ2回目に検札をしてもらい。

青春18きっぷ2回目

今回の目的十勝の駅めぐり開始。
7時30分に帯広駅を発車する新得行き2542D
キハ40-1775
キハ40-1775にて出発。
車内は10人いるかいないかの普段だったら、通学時間帯になるかもしれないが
日曜、夏休み中ならこんなものかと思いながら乗っていると駅に到着する度に
部活動の学生さんたちの乗降があったりと
あたし自身はのんびりと車窓を眺めながら
十勝清水駅
十勝清水駅に到着。
今まで、利用はしたことはなかったなあと思いながら駅から出たのだが
まだ8時台駅前に何かやっているわけでもなく、かと言って折り返す次の列車は
まだ1時間ほどありさてどうしたものか……と考え、列車の待合のため
停車中の列車に再び乗車
結果
新得駅
終着新得駅まで移動。今年2月に30年ぶりに列車で訪れて以来今年2度目
あくまでも次の列車のつなぎ的役割になってしまうのだが
ここで問題が発生……

処方されている薬を忘れていたことが発覚……単純に忘れただけなんだけど
流石に、通院して処方されている薬をスルーするのはどうか
しかし、帰宅してしまうと今日の目的は達成できない
まぁ、薬飲み忘れるのはせっかく治療のためにやっているんだからと
一旦自宅に戻ることを決断。
キハ40-1740
9時25分新得発帯広行き2421D キハ40-1740
これに乗車、出発時はそうでもなかった感じではあったのだが
駅に着くたび、乗車客が立ち客、デッキにまであふれるほどの乗客に
10時23分に帯広終着なので、休日に帯広へ遊びに行くには適した
そして、乗り換えて釧路方面にも行けるので、このご時世では完全に密ではあるが
静かではあったのは幸いだったかと(苦笑)
西帯広駅
定刻どおりに最寄り駅西帯広駅へ。最寄りとはいっても歩いて30分弱かかるのだが
忘れ物を取りに自宅へ。しかし、朝から暑かったせいで家に着くまでに汗びっしょり…
薬をしっかり持ち、ついでにシャツを着替え、再び徒歩で
今度は柏林台駅方面へ。昼食の時間帯でもあるので
近くでとることに、駅近くのフクハラ内インデアンにで
インデアンの野菜カツ
夜になったら大体完売になる野菜ルー+カツトッピングでお昼を取って……
柏林台駅へ
柏林台駅
学生時代に利用していた時は高架前、高架後は利用しても西帯広メインにしているので
利用頻度は相当少なく、しかも左側にちらっと写っている中古車販売店が出来てからは
入口が大分わかりづらくもなっていたりするのだが、まぁメインが高校生の通学だしそこまで
気にすることもないかと思いながらもホームに。
柏林台駅と西帯広駅に間には帯広貨物駅が、その敷地内に
帯広運転所があり、帯広駅を始発・終着する回送列車の通過を柏林台駅で見ることも
できるのだが、単純に考えたら、ここで見るより運転所近くの
公園から見たほうが全然いいかと列車を車での間これ以外に
結構くだらないことを考えながら、12時12分柏林台発の2547Dキハ40-1772にて一区間乗車
キハ40-1772
スタート地点帯広駅に戻りすぐさま、乗り換え12時24分帯広始発2527D
キハ40-1766

国鉄塗装のキハ40-1766に乗車して、本日の最大の目的地へ
7月に続いてなんで、特にこれというのもなかったけど、ゆっくり揺られて1時間半
厚内駅
一度降りたかった厚内駅へに到着。
まぁ、こういうことがない限り行くことはないだろうなあとこれから、約1時間半後の列車までの時間
厚内付近をのんびり見ていこうと思ったのだが……
朝、あれだけ暑かったはずが、天気も曇り一気に気温も下がり
特に2021年の夏は尋常じゃない暑さが続いていたので正直からだがついていかない
そんな中でも
厚内漁港
漁港を見たり
荒れてきた海
海など眺めていたのだが、この時期に言っていい言葉ではない「寒い」という言葉が
出てきてしまい、ある程度の散策をして駅に戻り帰りの列車を待つことに
駅周辺をぶらついていたけど、人通りも少なく、車の通る音もそれほどでもない
並みの音が遠くからでもきこえてくる感じではありましたが
のんびりとした空気感を十分に感じたかな?と
厚内駅は、朝の6時台に厚内始発の帯広方面・釧路方面の列車があったのだが
2021年3月の改正で釧路方面の始発が音別になり、帯広方面のみに
利用するにはかなりの高難易度のミッション。利用する日は来るのだろうか……
と、待合室でボーっとしながらも
サッポロビールの広告が消える
サッポロビールの広告がなくなっているのに気づいたり(7月通過した時点ではまだあった)
貨物列車
貨物列車を眺めたりしながら
キハ40-1774
15時31分2526D、キハ40-1774に乗車。あたしの他に、1名乗車して出発。
自転車で駅まで来ていたので、通常の利用客なんだろうなあと思いながら
帯広駅へ。一旦改札にでて、同じ列車ながらも帯広始発2556D 17時52分芽室行きにのって
18時2分
西帯広駅
西帯広駅に到着して、この日の行程は終了。
本来4駅訪問の予定が(訪問予定だったのは豊頃・新吉野)2つにとどまり
消化不良の感もあるのだが、厚内駅に行けたのは何よりも良かったといったところか
まだ、残りはあるし1回大きい移動のあとに残りやりますか……
その時は、そんなことを思いながら次回の行程を考えていたのでありました………

8月8日の清算 (改札・駅から離れた時点で清算)
帯広→十勝清水 750円
十勝清水→新得 290円
新得→西帯広 860円
柏林台→厚内 1680円
厚内→帯広 1490円
帯広→西帯広 290円
合計 5360円

青春18きっぷ2回目までの合計
10930円/12050円

目次