目次

【移動の記録2019年4月 釧路編】


2019年3月のダイヤ改正で根室本線の3つの駅が廃駅となった。
直別、尺別、初田牛の各駅が廃止となったのだが
その内、直別、尺別は廃止の前に列車で訪問しようと計画をしていたのだったが
年明けから首、肩の調子がおかしくなり、終いには腕に痺れを感じてしまい
整形外科へ、以降治療優先となったため(若干のヘルニア)
更に3月が、一番仕事の忙しい時期もあり廃止までに行くこと出来ず
しかし、一度行くと決めてしまった以上、どっかで行かないとなあというところで
あるイベントがあり……4月6日帯広駅へ
乗車券

釧路行きの乗車券購入して
10時30分発釧路行き
帯広10時30分始発の釧路行きで出発。普段列車乗ることもないのでわからないけど
2両編成でボックス席は、最低1人はいたなあという……乗ってから気づいていたけど
まだ、青春18きっぷが使える時期だったそうで、カメラ持ちの人が目立っていたなあという
今まで釧路方面で一番遠くに行ったのが、上厚内(現信号場)まで
厚内すぎ、信号場に変わった、直別、尺別を眺めながらのんびりと揺られて
終着釧路駅に到着。
釧路駅駅名標

車では何度も訪れているけど、列車では初。じっくり行きたかったところだが、ちょうどバスが来てて
すぐに乗車。自分の住んでいるところ以外の路線バスに乗るってのは
高校の時京都で乗車して以来になるのかなと思いながらも
くしろバスに乗って着いたところは
釧路市博物館

ここでやっていたのは
案内
尺別駅と直別駅に関する展示物があったので見学に。同時にロビーで展示されていた
釧路の昔写真も併せて、じっくりと。
見るたびに、行けなかったということがあるのだが
それでも、いろんなものに触れることが出来たので満足ではあったけど。
記念スタンプ
記念スタンプ

見学後、何気にまだ氷が張っていた 春採湖を撮影していたけど
春採湖
対岸には線路があるのだが、3月30日に休止した(後6月30日廃線)
太平洋石炭販売輸送臨港線。4月6日はさよならセレモニーが開催されていたそうなのだが
それを知ったのは、帰る間際になってからだったりする……

一通り見終わった後バスに乗り、釧路と言えばというグルメの一つスパカツ (ミートカツ)を食べに
泉屋へ
泉屋本店

泉屋自体は何度も行ってはいるのだが、本店はこれが初。
やはり並んではいたけど、そこまで待つことなく店内へ
当然スパカツを食したわけだが
スパカツ
まぁ、あれだ年々普通盛りがきつくなっている。
食べたことない某知人は、なにも考えず毎回大盛なんて行ってくるが
はっきり言って無理だ、以前知り合いの女性が大盛+ビールの画像をあげていたのを見て
本気でぶっ倒れそうになったくらい食べていて後半は本当にきついのだ。無事に?完食したがやはりキツイ(苦笑)
しかし、ここは魅力的なメニューも多いから次回からは別な商品を楽しもうと
思うのであった。
あとは帰るだけなのだが、まだ時間はあったので
旧釧路駅跡

旧釧路駅付近を回ってみたけど……
旧線跡

どうも勝手に思い描いていたのとは、かなりかけ離れていたのもあって
お……おぅとなってしまったが(すいません…)
釧路駅に戻り
釧路駅

17時20分釧路駅始発の普通列車にのり帯広へ
たらこキハ40

途中、朝の列車では通過だった古瀬駅に列車交換で5分ほどの停車あったの だが
古瀬駅
実際、ここを普段利用するのもいないだろうし、秘境感は満載だが正直ここの滞在は
かなり勇気がいるなあという印象ではあった。まぁ、熊と遭遇する可能性もあるだろうしねえ…
そんなこんなで約3時間の普通列車の旅を終えて終着帯広駅へ
ちょうどバスの接続も良くすぐに乗り換えて帰宅。
長い長い1日の終わり。
普通列車のボックス席は合わせて6時間。うん腰がきついね(笑)
それでも、年度末の忙しさが終わって、良い息抜きにはなったかなと。
しかし、ここから2019年。列車やバスに乗る機会が一気に増えるとは
あんまりこの時点では考えてはいませんでした…。

目次